今年もお世話になりました | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは、事務局ですニコニコ

 

今年も残りわずかとなりました。

皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。

 

ワンステップは今年もいろんなことを皆様に発信してまいりました。

少し、振り返ってみたいと思います。

 

ワンステップが大事にしている3つに分けて振り返ってみたいと思います。

 

①いつでも、どこでも、仲間とつながれる居場所を提供する。

まずはおしゃべり会!

事務局主催ゆる~いおしゃべり会と対面のおしゃべり会

今年は世界肺癌の参加で事務局主催ゆる~いおしゃべり会が開催できない月がありましたが、11回のおしゃべり会を開催しました。

参加してくださった方は延べ人数で275名

2回開催された対面のおしゃべり会ではWEBでの参加者を含めて59名が参加してくださいました。

 

 

二つ目は肺がんBOOK

今年も全国の680のがん診療連携拠点病院や地域がん診療連携拠点病院等に30部ずつお送りしました。

がん相談支援センターに置かれているところが多いようです。

肺がんBOOKがないか聞いてみたら、過去のものを出してくださったというお話もお聞きしました。

対面のおしゃべり会やセミナーでもお配りしました。

 
三つめはブログやLINEやSNS
ブログやLINEはお知らせの場として、SNSは交流の場として活用していただいています。
 
②知ることは力 正しい知識を提供する。
一つ目は市民公開講座
今年は3回開催しました。
ハイブリッド開催やyoutubeライブ開催
現地で参加してくださった方、youtubeライブでご視聴下さった方、ありがとうございました。
 
 
二つ目はYouTube
沢山の方が登録して見て下さっています。
今年は『洋平さんぽ』

もう、ご覧いただきましたでしょうか。

まだの方は是非!

 

三つめはマンガ動画

今年は2本のマンガ動画を作りました。

 

 

③病の経験を、社会を変革していく力に変え、医療・社会の発展に寄与する。

9月にシンガポールで開催された世界肺癌学会に参加し、発表。

 

国内では

6月 サポーティブケア学会

8月 がん患者学会

10月 癌治療学会

11月 肺癌学会

 

他にもアドバイザリーボードの参加や講演

 

他にも様々な事に取り組んできました。

順次、皆様にお知らせできればと思っております。

 

会員の皆さんとも学会でお会い出来たり、おしゃべり会でお会い出来たりと、ようやく画面越しではなくお会いできるようになりました。

嬉しいですね。

でも、ZOOMのおしゃべり会等も続けていきます。

 

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お身体にお気をつけいただき、新年をお迎えくださいませ。

 

 

 

☆ぽちっとしてくださいね。

 
 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です