オンラインセミナー 「肺がん~生活の困りごと徹底解説~」 終了しました | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん、こんにちはニコニコ    事務局🐓です

 

 

いきるみかたを見つけるオンラインセミナー

肺がん ~治療から生活の困りごと徹底解説~

 

予定通り 9月23日(木・日本 秋分の日) に開催されました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、事後のアンケートにも、たくさんの方々からご協力をいただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

集計後、先生方へみなさんの声をお届けします。

 

 

セミナーは、秋田厚生医療センター、守田先生の

肺がんの概要のご講演から始まりました。

 

肺がんの種類と特徴、肺がん検診、肺がんと喫煙、そして肺がん治療が目指す先

4つの項目について、詳しく、わかりやすくお話いただきました。

事前の見どころ動画で、「罹患したばかりの方やご家族にぜひ聞いてほしい」とアナウンスがありました。

今回、セミナーに初参加をされるという方が多くいらっしゃいました。

思い切って申し込んでくださったんだろうな、と想像しながら、

守田先生のお話が、そのような方々にとても参考になったのではないかと思います。

 

 

保坂サイコオンコロジークリニック院長の保坂先生からは、

「思考のスイッチ」と題したお話をいただきました。

 

質問に回答する形で、職場や親族・子ども・友人・近所への知らせ方、

医師の方針に納得できないとき、民間療法の誘惑への対処、堂々巡りからの脱却、

末期の痛みへの恐怖、スピリチュアリティのお話、

長期戦のがん治療の後期にはどのように考えて生きていけばよいか、など、

盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

治療終盤の考え方については、治療中に担当医と気軽に話をするのは難しいと思います。

でも、ここの考え方を自分の中に持っている人とそうでない人には、大きな違いがあると思いました。

気づきの機会を得て、とてもよかったです。

 

 

休憩後は神奈川県立循環器呼吸器病センターの池田先生から、

肺がんと共に働くのテーマでご講演いただきました。

 

かつては、進行期の予後は悪く、10年前、4期の5年生存率は5%だったそう。

しかし、肺がんの治療は飛躍的な進歩を遂げて、治療しながら長期生存する人が増えています。

 

仕事を辞めてしまうと、健康保険や会社の制度が利用できなくなったり、

病気を抱えての再就職は困難を極めることから、

医師の側から「今の仕事を辞めないで」と一声かけることが大切とのこと。

 

医師の目線から、仕事と治療選択を考えてくださったり、

通院治療にかかる時間の問題や支援部門を巻き込んでいくことや、

手続きが煩雑な就労両立支援指導料を活かすためのシステムの構築など

注力されていることをうかがいました。

患者の側も、仕事に関しての相談を躊躇なくおこなって、

情報を先生と共有していただくことで、配慮を得られることがわかりました。

 

 

休憩後は3人の先生方とがん専門社会保険労務士の清水公一さんも加わって、

事前質問に答えていただくコーナーでした。

たくさんの事前質問をいただきありがとうございました。

すべてに回答していただくことはできなくて、申し訳ありません。

約3時間の長丁場でしたが、時間は瞬く間に過ぎ去っていきました。

 

その後は、希望者のみでしたが、写真を撮ることに。

残ってくださった皆さん、ありがとうございました。。

加工して、お顔は見えませんが、そのお写真はこちらです。

たくさんの笑顔をありがとうございますニコニコ

 

 

 

こちらのセミナーの様子は、いくつかのブロックに分けて、ワンステップのYoutubeにアップロードする予定です。

(少し時間がかかります・・・<m(__)m>)

またじっくりとご覧になってくださいね。

 

 

次のいきるみかたを見つけるオンラインセミナーは11月頃に開催する予定です。

詳細が決まりましたら、随時ブログや会員メール、LINE公式アカウント等でお知らせしていきます。

次はどんなセミナーなのか・・・楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

 

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 

 

▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です