ワンステップ【がんと仕事の両立】がんと就労 ② | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん、こんにちはニコニコ     

 

 

ワンステップには、Youtubeチャンネルがありますキラキラキラキラキラキラ

 

ワンステップ【がんサバイバー】(クリックするとYouTubeへ飛びます)

 

チャンネル登録者は1,650人になりました~拍手拍手拍手

ご登録いただいたみなさま、本当にありがとうございます爆  笑

 

 

1度見ただけではもったいない!

見逃してしまった人に、ご紹介したい!

 

これまでにアップしたコンテンツの中からのリコメンドアップ

 

今日の動画は

 

ワンステップ【がんと仕事の両立】がんと就労 ~患者の立場から~

 

こちらをご紹介します。
 
 
 講師はワンステップ会員で社会保険労務士試験合格者の清水公一さん。 ご結婚、第1子誕生と幸せいっぱいの時期に診断を受けた清水さん。子育て世代での罹患。手術から始まり、いろいろな治療を重ねる中のリアルな体験談です。 深刻な状況が続いていたと思いますが、あちこちに笑いをちりばめつつ、お話してくださいました。 
第2子のご誕生、繰り返す再発・治療、離職、社会保険労務士への挑戦など、サラッと語られていますが、じたばた騒がず静かに闘ってこられた清水さんの強さを感じます。 ワンステップ初期からの会員らしく、先生に感謝しながらも、患者自身もやらなければならないことがあるのではないか、とみなさんに語ります。
 
 ★聴講された感想 清水さんご講演の感想から 
 
▼資料もお話しもとてもわかりやすかったです。お子さんの写真をみてじーんとしましまた。患者として共感することが多くありました。ありがとうございます。
 
 ▼病歴をお話いただいたいる時にいろいろな思いが錯綜して自然と涙が出ていました。私も子育てが一段落して仕事もこれからという時に肺がんにかかり、その後再発してから仕事への向き合い方を模索していました。お聞きしながら「肺がんにかかる前のようには働けない」ということを客観的に納得させていただいたような気がします。落ち込むというわけではなく清々しい思いです。これからも模索は続くと思いますが制度や仕組みを理解し前を向いていきたいと思います。ありがとうございました。 
 
 
▼めっちゃオモロかったです(大変楽しいお話でした)やはり勉強は続けようと思いました。有り難うございました。 
 
▼ご講演、ありがとうございます。 講演の中での言葉「自分なりの戦い方ができるといい」が、心に残りました。 患者一人一人で目標が違いますが、私自身がどう治療していきたいのか、これから、どう生活していきたいのか、日々考えていきたいと思います。
 
 ▼傷病手当金をご存じなかった、とのこと。 私は、会社で人事事務をしていたので傷病手当金制度は存じており、実際に申請できましたが、知らない方は沢山いると思います。 あと、高額療養費については、診察と処方箋薬局の分を合計して適用できる、というのは、ワンステップのセミナーで配布されたリーフレットを読んで初めて知りました。 色々な制度がある、ということ、知らない方のために、これからも情報発信をお願いいたします。 社労士としての活動、開業の準備でお忙しいかと思いますが、ご活躍を期待しております。 応援しています。 
 
▼自分の病気と社会保険労務士という職能の関係を認知していませんでした。この学習会で社会保険労務士さんは、闘病を支えてくださるマンパワーということを理解しました。 
 
▼家族と一緒にいる時間を大切にしている家族思いの清水さんに感銘をうけました。 障害年金の申請をして、不支給の通知を受けると世間から見放された感がありましたが、社労士講習後、色々相談させて頂きたいとおもいます。 す。 応援しています。
 
 ▼自分の病気と社会保険労務士という職能の関係を認知していませんでした。この学習会で社会保険労務士さんは、闘病を支えてくださるマンパワーということを理解しました。 
 
▼家族と一緒にいる時間を大切にしている家族思いの清水さんに感銘をうけました。 障害年金の申請をして、不支給の通知を受けると世間から見放された感がありましたが、社労士講習後、色々相談させて頂きたいとおもいます。
 
 
現役世代で罹患すると仕事のことがとても気になりますね。治療にはお金もかかるので、仕事を続けられるか不安になることもあります。患者の立場からのお話、ぜひご覧ください。
 
 

 

 

 

 

 

清水さんといえば!

現在、がん専門・社会保険労務士が教える社会保障シリーズの動画のアップが始まっています。

1回目はこちら

 

 

 

7回シリーズです。

<<今後の予定>>

第2回      社会保険労務士とは

第3回~第5回 障害年金について(Part1~Part3)

第6回      傷病手当について

第7回      退職したときの医療保険は何に入る?

 

このような予定になっております。

こちらもぜひご覧ください!!

 

 

チャンネル登録や高評価が大変励みになりますおねがい

よろしくお願いいたします

 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 
▼ワンステップのYoutubeチャンネル
 ワンステップ【がんサバイバー】

 

 

 

▼ワンステップのLINE公式アカウント

ID @377lmjah

(数字の377の次は英小文字の「エル」です。数字の「1」や英大文字の「アイ」ではありません)            

 

ワンステップのLINE公式アカウントは、

情報をひとつずつ、不定期に一方通行でお送りする配信専用です。

返信メッセージをお送りいただいても、BOTによる自動返信で

個別の問い合わせには対応できません、というメッセージが

送られます。ご容赦ください。

 

LINEの画面上のメニュータイルには、

ホームページやブログ、SNS、YouTubeなどへのリンクを貼っています。

ポチっとクリックしてみて下さいね。

 

ご登録いただくには、ID検索をして、友だち申請からお願いいたします。

 

肺がん患者の会 ワンステップ 

ID @377lmjah

 

 

 

 

▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です