12/5オンラインセミナー終了しました(1) | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちはニコニコ   事務局🐓です。

 

 

▼いきる「みかた」を見つけるオンラインセミナー

「先生に聞きにくいこと全部聞いちゃいますスペシャル」

~肺がんの基礎知識・人生会議~

 12/5(土)に無事に終了しました拍手拍手拍手

 

 
今回は本当にたくさんの方にお申込み、およびご視聴いただきました。
コロナになって、オンラインセミナーを始めてから、最も参加者が多かった会となりました。
ご参加くださったみなさん、長時間にわたってのご視聴、本当にありがとうございました。
 
 
  ※左から長谷川一男さん・画面内近藤まゆみさん・佐々木治一郎先生
 
セミナーは3部構成。
①佐々木先生の肺がんの基礎知識のご講演と、先生に聞きにくいことを全部聞いちゃいますの質問前半。
(休憩)
②先生に聞きにくいことを全部聞いちゃいますの質問の後半。
(休憩)
③近藤まゆみさんの人生会議のご講義。
 
途中には、視聴しているみなさんにも、投票機能を使って何度か質問の回答にご参加いただきました。
 
  ※zoomの投票機能で、ご視聴のみなさんもアンケートに参加!
 
佐々木先生のご講義は、(1)肺がんの基礎知識 (2)肺がんの治療と診断。
この2つについて、(1)では肺がんを俯瞰して全体像を把握すること。(2)では、患者家族の視点から、現在の標準的な診療を理解する。という到達目標をお話の前に示していただきました。
そうか、そういう視点でお話を聞けばいいんだ、わかりやすい!ぼーっと聞いてちゃダメダメ。
頭が整理されます。
スライドも、とってもわかりやすく作っていただきました。お忙しい中、先生方、本当にありがとうございます。
 
佐々木先生のご講義に続いて、患者会からの質問にお答えいただくコーナー。
あらかじめお聞きしたい内容は先生方にお伝えして、お答えいただきましたが、通り一遍の答えだけではなく、さらに鋭く突っこんで、これもいいですか、教えてください!と長谷川さんがみんなの聞きたいことをガンガンお聞きしていきました爆  笑
 
 
また、会員さんをお招きして、質問のアシストをしていただきました。
たとえば、病院をどうやって選んだか。
お2人の会員さんに、罹患したばかりの時の病院選びについて、リアルな体験を語っていただきました。今は知識も経験もばっちり積んでいるサバイバーの会員さんも、罹患したばかりの時は、右往左往したんだなって、なんとなくホッとする?というか。
自分だけじゃなくてよかった、うん、あるある~、なんて思った方もいらっしゃったのでは?
 
  ※会員さんの生の声で、より話が深まりました!
 
 
 
終了後ににお答えいただいたアンケートの結果からお伝えします。
    ※こちらはご回答いただいたみなさんについて。
 
 
 
<<佐々木先生のご講義についての感想(アンケートより)>>
 ※ご視聴くださったみなさんの熱量が伝わったでしょうか?!
続きはまた次回にご紹介します。
今回のセミナーもYouTubeで動画化される予定です。お楽しみに。
 
 
ご登壇いただきました佐々木先生、近藤まゆみさん、
そして何度もきめ細かく打ち合わせをして、ご対応いただきました共催のアストラゼネカ株式会社のみなさま、
ご意見を伝えてくださった会員のそらさん、石井さん、米澤さん、
準備にご参加いただいたお手伝いチームのみなさん、
当日ご視聴くださったみなさん。。。
全てのみなさまに、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

【ふるさと納税】ワンステップを応援して返礼品もGET! 

 

 

もうすぐ年末!? 年末といえばふるさと納税。 

返礼品はなにがいいかなと選んでいるそこのあなた、 大チャンスであります。 

 

返礼品もらえてワンステップを応援できる!

そんなお知らせであります!

(もちろん、。通常の銀行振り込みやクレジットカードでの寄付もできます) 

 

 

そもそもふるさと納税とは! 

 

 

実質2,000円の負担でふるさとや応援したい地域に寄附ができて 特産品などのお礼品も受け取れる、寄附する人も地域もうれしい仕組みです。 

 

 

そのふるさと納税で、登録されたNPO法人に寄付ができる仕組みが横浜市にはあります。 つまり、ふるさと納税で、ワンステップを応援することができます。 今年度のワンステップの活動がもし、みなさんの満足に値するのなら・・・ できる範囲で構いません。応援していただけないでしょうか。

 

 

 その気持ちは、もっとみなさんと盛り上げていくために使います。 

 

 

昨年まではちょっと方法がややしこしかったのですが、 今年からは、「ふるさとチョイス」から寄付できます。

 

 

 CMでもやっているあれですね。ご覧になったことあると思います。 

 

 

返礼品も横浜らしく小籠包などの飲茶セットからホテルのディナー、 ベイエリアのクルーズもあれば、牛乳やアイスの詰め合わせもあります

 

 

 

 

 

今年は、横浜市からの返礼品がリニューアルされ、 横浜市外在住の方ならば、返礼品を170種あまりの中から選べるようになりました。

 

応援、よろしくお願いいたします!

 

 

 

詳細はこちら!(通常の振り込み・クレカからの寄付もこちら) 

 

 

 

ふるさとチョイス 

 

 

 

 

 

 


 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

 

 

▼ワンステップSNS いきる 「みかた」を みつけるのURLはこちらです。

http://lc-onestep.com/

 

 

病気になって、山あり谷あり。

入院が長引けば、いつも食べられるはずのラーメンが、たまらなくいとおしくなります

 

今までだったら、ありふれた日常

 

がん患者になると

 

ありふれてなどいない

 

日常がかけがえのないものだとわかる

 

そんなことをみんな言わなくてもわかる仲間たちの集まりです。

 

 

ワンステップSNS

「生きる みかた を見つける」 ご登録のお願い

 

 

※ホームページに登録方法を載せてあります

登録方法です。

※登録が困難な方は、事務局にプロフィールの登録をご依頼ください。

事務局への依頼方法

 

 

 

 

 

 <<KISEKI trial のサイト>>

 

 

 

みんなが応援してくれています!

 

 
 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です