がん10年生存率上昇、58・3%…改善傾向続く | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

こんにちは

 

まずは今日の散歩から。

 

私は神奈川の横浜市に住んでいます。

保土ヶ谷公園行ってきました。

保土ヶ谷公園には、保土ヶ谷球場があります。

ドカベンが県予選を戦っていた球場です。

 

ドカベン・・・知ってますよね・・・

勝手ですが、読んでいるみなさんを知っている世代とします!

 

少年たちが

バッチコーイ

って叫んでいました

 

いいね。

頑張ってほしい。

 

 

隣のラグビー場では少年(少女)ラグビーをやっていました。

華麗なステップを踏んでましたよ。

女の子がトライ決めてた。すごいなー。

ラグビーの方が、野球よりも多い人数でした。

今の時代なのかもしれないですね。

 

今度は、おにぎりとか持ってきて

むしゃむしゃ食べながら見たいなーと思いました。

つぎはそんな感じで見に来ることにします

寒さ対策ばっちりして、水筒には熱いお茶。決まりですね。

 

ふと気づいたんですけど、自分の感情のありようにびっくりしました。

見ててもうらやましくない。

こちらはもともと見るのもやるのも好きで、こういうの見たらやりたくなるタイプでした。

でも、あんまりうらやましくない。

 

長く病人やっているからですかね。

いや、自分の課題に取り組めているか、いないか

そんなことのような気もしてきます。

彼らは彼ら。俺は俺。

 

病気の前、10年前の自分とは違う自分になっている。

そういうことかも。不思議な感覚です。

それが成長ということなら・・・、それもまたよしとします。

 

 

さて前置きが長くなりました。

10年生存率発表されています。

肺がん・・・進歩しているのは間違いない

だけど、私たちが欲しい数字ではないなと思います

ないものねだりとわかっているけどしちゃいますね

 

もっと生存率上がってくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼KISEKI trial 毎日新聞さんに大きく取り上げていただきました!

 

 

 

 

WEBにものっています。ぜひ読んでくださいませ。

 

 

 

本当にこの情報が必要な人が周りにいたら、届けてほしいなと思っています。

(EGFR陽性T790M陰性の患者さんです。)みなさま、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

▼市民公開講座のお知らせ (ワンステップのオンラインセミナーです)キラキラ
  お申込み、受付開始しました!

 

 

 

今回は肺がんの基礎知識に関するお話と、人生会議についても詳しく解説いただきます。

人生会議、ご存じですか? アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とも呼ばれます。

昨年、小籔千豊さん起用の厚生労働省のポスターが物議をかもしました。ご記憶の方も多いと思います。

人生会議っていったい何なの?大事なことのようだけど・・・??

最期の話って縁起でもない!?そんな風に思いますか?

よくわからないことを先生方にお聞きして、正しい理解に導いていただきましょう!

今回は、いろいろなお話をじっくりと伺うために時間を取りましたので、おしゃべり会は行いません。(楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。)

ご了承くださいませ<m(__)m>

 

 

 

 

お申込み、お待ちしております!

 

 

 

★ランキングに参加しました
 
ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
 

 

 

 
▼イベント情報
※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています
 
 
▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です