受動喫煙対策(健康増進法の改正案)衆議院厚労委員会通過&日本緩和医療学会 | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは

 

 

15日、受動喫煙対策(健康増進法の改正案)が衆議院厚労委員会を通過しました。

参考人として呼ばれたわけですが、その時の模様を詳しく記事にしてもらっています。

 

国会の控室には灰皿がありましたが、

それにびっくりしたと参考人(天野さん)が伝えたところ

委員長権限で即時撤去して下さいました

 

また付帯決議もつき、施行後、速やかな見直しの必要性も入りました。

 

お時間あればどうぞ。

 

★バズフィードジャパン記事

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/judoukitsuen-kanjanokoe?utm_term=.chvvvkGw1#.oalLLnYpQ

 

★衆議院の中継

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=48266&media_type=wb

 

 

 

参考人として出た天野さんと一緒にパチリ

 

 

 

▼日本緩和医療学会参加

15-16日、神戸。

ものすごい混雑ぶり。

看護師さんたちでしょうか。

熱心に勉強されていて、頭が下がります。

 

ワンステップで参加してまいりました~

 

 

こちらはポスター発表の様子。こんな感じです。

 

 

 

 

いわゆる優秀演題(うれしい)に選ばれましたので、口演です。

 

写真はなぜか鏡状態

 

 

小倉さんのお話がうまくて、さすがプロ!という感じでした。

 

質疑応答では大きなヒントをもらえました。

次へ進むきっかけとなります。終わりは始まり。

 

 

 

 

 

 

 

▼8月4日、おしゃべり会特別編として、ワークショップ開催です

 

テーマは「バイアス」です。

 

バイアス・・・?

 

思考の「偏り」のことです。

ちょっと説明が長くなりそうなので、今度説明しますね

 

とりあえず募集を開始します

 

申し込みはこちらから

 

https://goo.gl/9yPYwC

 

 

 

WEBでもワークショップに参加できます!

(※テレビ電話システムを使用します。)

https://goo.gl/Zw8Ltw

 

 

 

ご興味ある方、参加してくださいませ。

 

 

 

 

 

▼イベント情報

 

詳細・申し込みは こちらを★CLICK★

※2月2日のブログに飛びます。日付は古いですが、最新情報のっています


■6月17日  おしゃべり会 大阪 ※初の開催です
         看護師さんのお話もあります~
 
 
■6月24日  日本臨床腫瘍学会 市民公開講座 大阪
                    ※入場締め切りました!
         テーマ「ゲノム医療」「高齢者の抗がん剤治療」
         こちらのイベントのバージョンアップ版かな。
         https://oncolo.jp/event/tokyo_movie-kn

 

 

■日本肺癌学会主催 肺がん市民公開講座

        7月15日   函館
        9月16日   盛岡
        11月18日  横浜
  
■7月14日  ワンステップしゃちほこ(東海地区) おしゃべり会
         名古屋第一赤十字病院
 
 
■7月19-21日 日本臨床腫瘍学会 患者プログラム
 
 

■8月4日  おしゃべり会特別編@東京・五反田

         バイアスワークショップ

 

 

■8月11日 ジャパンキャンサーフォーラムにてワンステップの主催セッション決定

※詳細はお待ちくださいませ

 
 

 

▼会員募集中
ワンステップから活動状況をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です
 
▼肺がん患者の会ワンステップHPはこちら