みなさんへのお知らせ | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。

みなさん こんにちは

 

今回は茨城のTomeさんと、mono.awajiさんから届いたメールです。みなさんへのお知らせです!

 

 

 

★まずは茨城のTomeさんから

 

リレーフォーライフというイベントをご存知ですか?がん患者さんや家族、応援する人たちが歩いて、募金をつのるというイベントです。アメリカで始まって、日本では50箇所くらいでやっています。茨城県でその活動にかかわるTomeさんからお誘いのメールが来ました!

 

 

 

<リレーフォーライフジャパン2016茨城開催のお知らせ>

 茨城県内と近隣にお住まいのワンステップメンバーがどの位居るのかは解りませんが近くにはショッピングモールイーアスつくば(徒歩5分)を始めつくば市内には様々な施設があり、見学も出来ます。リレー会場では今年もセグウェイ試乗会を開催いたします。

 日々サバイバーとして暮す中での僅かな時間ですが、共に共感しながらもサバイバーとして息抜する時間が有っても良いのではないでしょうか。

櫓も太鼓も神輿も有りませんが、この2日間はサバイバーのお祭りと私自身は毎年幾つかの会場で感じています。リレーのフィールドはそんな場所でもあります。

 

皆さんも都合が良ければ覘いてみてください。会場はTXつくば研究学園駅近くの研究学園駅前公園(つくば市役所新庁舎ほぼ正面)です。マイカーでいらっしゃる方は、つくば市役所の駐車場が無料で利用出来ますのでそちらお使いください。(つくば市役所庁舎に向い右側、派出所裏の駐車場がリレー参加者専用と成ります。)私の担当するサバイバーフラッグテントを荷物置き場兼休憩所でお使いください。(^_^)v

 よろしくお願い致します。     

 

 

 

 

 

 

 

★続いてmono.awajiさんから

「患者の知恵袋」コーナーの投稿に間に合わなかったため、変わりにご自身のしていることを送ってくれました!

 

 

私の生活工夫

私は肺がんで、現在通院中です。抗がん剤の点滴を月一回受けていますが、私が工夫している副作用対策をいくつか書いておきます。

 

 

▼自分の助け方その1

 皮膚の乾燥。抗がん剤は、皮膚・粘膜障害、皮膚乾燥はつきものです。セットみたいなものと思っています。なので、口内炎に関しては、理解のある歯科医に事情を話し、定期的にマウスケアをお願いしています。都度、歯の磨き方指導もされますが、それで、口内炎に対する治療も自分の意識も変わります。心強いサポーターです。ちなみに、その歯科医には肺がんの患者さんがよくきています。先生の弟さんが呼吸器内科の医師で肺がんに対する理解も高いし、優しいです。保険診療です。

 

 

▼自分の助け方その2

 どの抗がん剤でもないかもしれませんが、冬場の乾燥時などには特に鼻の奥で目に近い辺りの鼻粘膜が痛み、鼻をかむと血が出ることがあり、鼻風邪をひいたりすると、鼻をかむたびに血が結構混じっていて、辛いときがあります。そんな時は、毎晩、寝る時に就寝用の含ませたマスクが効果的です。

 

 

▼自分の助け方その3

 朝の日光浴。私は、ベランダ園芸が好きで、朝の日光を浴びながら、花や野菜と対話しつつ、日光浴をしています。植物から元気をもらい、日差しを浴びることで、体の血のめぐりをよくして、脳を目覚めさせ、気持ちをアップしています。そのとき、気功的な体操もおすすめです。最近のベランダのお花添付しておきます。クリスマスローズです。野菜は収穫すると、その日におひたしなどにして食べます。

 

 

 

 

ありがとうございました。歯に関してはいろいろなところで講習会やっていますよね。人それぞれに工夫してらっしゃるんだなあと思いました。

「患者の知恵袋」はあと2回。今週にアップしますので読んでくださいませ。

 

 

★京都で市民公開講座です。7月17日ですって。

申し込みはこちらをクリック!

 

 

 

 

 

肺がん患者が作る!トコトン患者応援マガジン 肺がんBOOK 創刊です

 

ネットで見ることできます。

★こちら★

 

テーマは、「一人じゃない。お仲間いますよ!」

体験談など載せています

どうぞご覧になってくださいませ!

 

 

 

<メール会員制度はじめました!>
ワンステップ!から活動情報をお届けします。ページ更新のお知らせ・アンケートのお願い・企画の参加募集等々。無料です。
登録はコチラです★CLICK★


肺がん患者の会 ワンステップ!
ホームページはココ!

皆さんのための患者会です。相談等どうぞ。