全国肺がん患者会連絡会議について | NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ

2024年4月、10年目突入。肺がん患者・家族の「いきる勇気」につながればいいなと思っています。


こんばんは。お知らせです。

本日、読売新聞で「全国肺がん患者会連絡会議」を紹介していただきました。

記事はこちら★CLICK★

趣旨を簡単に説明します。

 

今月28日、パシフィコ横浜で行われる日本肺癌学会学術集会にて、日本各地から肺がんの患者会が集まり、「全国肺がん患者会連絡会議」を開催します。とても偉い先生方も出席していただけることになりました。

肺がんの患者会は今までほとんどありませんでした。しかし、医療が発展するとともに、世界的に肺がん患者会が生まれる流れができました。私たちワンステップ!もそうです。もちろん実績もない小さな患者会です。ですが、そんな小さな患者会でも集まれば大きな声となります。その声を医療者に届けること、そして、届けるだけでなく医療者とともになって肺がん治療を発展させること、そんなことを宣言します。

「けっこう偉そうなこと言っているけど、じゃあやることは何なの?お前にできるのか?」

と思われるでしょう。僕もそう思います。でも、進まないことはしません。この会議は、その問いを考える場であり、決める場だと思っています。なにはともあれ、第一歩です。参加自由です。お時間あれば参加してくださいね。

2812:3014:30 会議センター311です。