鉄の鍛え上げ!一度捨てたけどやっぱりこれ! | 物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ひらりです。50代後半です。

 

旦那のハリーさん同い年

孫のコーくんにっこり

 

トイプードルトイプードル10歳ハート

 

とアメリカに住んでいます。

 

物をためないよう日々努力中

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

前に使っていた鉄のフライパン

 

 

家族に「使いにくいからテフロンが良い」と

 

ブーイングをくらい

 

 

いさぎよく捨てた

 

鉄製のフライパンだけど

 

 

今回また買いなおしました。

 

 

 

 

鉄のフライパンのいい所は

 

1.耐久性の高さ

 

2.熱伝導性がすばらしい

 

3.オーブンにも使える

 

4.コーティング加工されていない

 

 

 

他の素材のフライパンに比べて耐久性が高いため、

 

頻繁に使用しても劣化しにくく、

 

長く使えることができるんですよね。

 

前のフライパンも数年使いこんでいましたが

 

劣化は全然してませんでした。

 

 

 

私がまた買った最大の理由は

 

2番の熱伝導が素晴らしいからです。

 

 

家のコンロはIHでしかも

 

古いせいか小さい鍋のお湯を

 

沸かすのに10分もかかりプンプン

 

イライラむかっ

 

 

炒め物をする時もテフロン加工のフライパンだと

 

なかなか火が通らずイライラむかっ

 

 

鉄のフライパンだと、一度高温に

 

なったらそのままキープしてくれて

 

炒めたり焼いたりが楽にニコニコ

 

 

テフロン加工のフライパンを

 

劣化したまま使っていると

 

体に有害という記事を目にしたので

 

 

やっぱり鉄がいいなーと

 

再確認した訳です。

 

 

 

くっつかないかと言えば

 

テフロン加工のフライパンよりは

 

くっつきやすいです。

 

 

でも鉄だから硬いフライ返しで

 

こすれるから大丈夫。

 

テフロンは柔らかいフライ返しじゃないと

 

傷がついちゃうけどね。

 

 

使った後は洗剤使わずに

 

 

ぬるま湯と固めのスポンジでササっと

 

洗ったら、コンロに掛けて乾燥

 

 

調理油をちょろっとつけてと

 

手間がかかるけど

 

 

その分コスパよしでさらに健康にもよし!

 

 

 

良いねしてもらえたら嬉しいです。

 

フォローもよろしく音譜