献立中心に動いてみたら... | 物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ひらりです。50代後半です。

 

旦那のハリーさん同い年

孫のコーくんにっこり

 

トイプードルトイプードル10歳ハート

 

とアメリカに住んでいます。

 

物をためないよう日々努力中

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

メインの献立だけ一週間分ゆるく

 

決めたら、楽~ニヤリ最近になって

 

やっと気が付きました。

 

 

頭の中がどれだけメニューの事で

 

占領される時間が多いことかキョロキョロ

 

 

 

毎日のお弁当やら家族の為の

 

食事の準備。当然の様に時間になれば

 

テーブルに並ぶ夕食。

 

 

毎日献立考えるのも大変ですよね。

 

 

冷蔵庫に買ってあるセールの野菜

 

「使い切らなくちゃ」とか

 

 

「うーん。昨日は和食だったから

 

今日は洋食の気分だな」とか。

 

 

グルメってわけじゃないけど、

 

その日これが食べたい気分~ってのもあったりニコニコ

 

 

 

もたもたしているうちに料理の神が

 

降りないまま遅くなって結局むだに

 

高い外食する羽目になったり。

 

(だからある程度の野菜と食材は切らさない様に

 

しているのだけど)

 

 

最近、夕食のメニューを先に決めて、

 

買い物に行くというやり方にしたら、

 

やだ、簡単。

 

 

 

 

献立を決めてるから料理の神が下りない

 

ってことはなくなり。

 

 

他の仕事をしていても、

 

「今日なに作ろうかな」と考えてて、

 

頭の中が長い事メニューを絞るのに

 

占領されることもなくなり。

 

 

「今日の夜は何??」

 

って何回も聞かれてイラっとすることもなくなりニコニコ

 

(ホワイトボードにかいてるから)

 

 

メニューに合わせて買い物をして。

 

 

例えばセールのお魚を見つけたら臨機応変に

 

メニューを違う日と入れ替えたりしています。

 

 

(冷蔵庫が一杯ならセールでも買わない時も)

 

 

ゆるくメイン決めてるだけだから、ある材料で

 

副菜は作ってます。

 

 

 

献立中心に動くって時短。

 

 

迷っている時間がないから音譜

 

 

知らない間にコーくん(孫)がいたずらしてメニューが消されてましたーあせる(右にちょこっと書いたやつ)
小さい子がいたら、お気を付けてニコニコ
 
せっかくカレンダーみたいになっているから、利用して書き直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康の為のお野菜

楽したい時はこれ

ちょっと贅沢に

 

グラスフェッドはうちもこだわってます↑↑