福島市にございます



自家製麺まつおさんに2度目の訪麺!



今回は中濃ラーメンを小ライスと共にいただきました。



解説です。



麺は「中加水平打ち中太ストレート麺」



ピンピンとした弾力とソフトな舌触り両方兼ね備えてましてスープと良く絡み合いながら強い風味でしっかりと主張する麺です。



スープはご覧のようにどろどろでややしょっぱめ。

きっと魚介系と動物系のブレンドなんでしょうけど個性を十分発揮しながらも上手くデチューンされているなと思いました。

どろ系でこのセンスは良いですね。

これだけ濃厚なのに何回口に運んでも「もうたくさん」という気持ちにならない言うなれば悪魔のスープ(笑)まるでふつふつとうま味が湧いてくるような、決してがさつじゃないしっかりと計算されたスープだと思います。



まさにこれも「ごはんも一緒に食べてもらいたいラーメン」というコンセプト通りの1杯で麺もスープも会津地方では出会った事のない非常に個性のあるラーメンでした。

半レアチャーシューも絶品でしたよ。

初回訪麺時のレポートはこちら!