福島市にございます



「自家製麺まつお」さんにて

「淡麗つけ麺+メンマトッピング+ライス追加」

(1000円+100円+100円=1200円)

いただきました!

今日は福島市役所○○支所での業務でしたので夜の部でいただきましたよ。



店外のベンチに座りメニュー表を見て注文するシステムで塩ラーメンと淡麗つけ麺の二択でした。



ご店主の今までの経歴は...僕なんかが出しゃばるつもりはありません。地元のラーメン通の方のレビューを参考になさってください(笑)



五角錐の箸ははじめて見ました。これが非常に食べやすいんです。



麺は「自家製中加水□断面太ストレート麺」



まさかのあつもりでの提供です。そのせいかソフトな舌触りですがプリッとした躍動感がありますね。



鼻から抜けるビターな小麦の風味は会津の多加水麺には無い個性です。



つけ汁はかなりしょっぱめですが最初から薄いよりは遥かに良いです。淡麗とありますがとんでもない

(笑)かなり攻めてます。

1口目からしょっぱさに負けない豊満なうま味が干しエビの香ばしさを引き連れて来た時には心底驚きました。

僕は並盛を注文したのですが大盛り特盛りでも最後までこの美味さは絶対持続しますよね。やっぱりつけ麺はこうでなければ!


この1品は麺とつけ汁だけで十分に成り立つと思いましたので、最後はつゆだくゴロチャーシューとパキポキメンマ丼で締めようと



完食直前にライスを追加注文しました。


実は帰宅してから知ったのですが全メニューのコンセプトが「ごはんも一緒に食べてもらいたいラーメン」だそうで!!

まんまと(シャレか!)ご店主の思惑にハマった模様です。

しかしこうして綴っていてもまだ口の中がジワってきてますね~1度食べたらかなりクセになりそうなつけ麺だと思います。おすすめします。