2度目の詐欺 | 広島で乳がん治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二のブログ

広島で乳がんの治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二です。

 

 あれは、広島カープの緒方監督が引退を表明されたとの記事を、ネットで閲覧している時でした。マイクロソフト社から、「ウイルス感染の恐れがあるために早急に約10万円送金するように」と連絡が入りました。

 あとから詐欺だとわかったとき、「まず緊急に送金しろ」ということはありえないことと、「マイクロソフト社のロゴは誰でも使える」ことを知りました。

 敵もさるものです。先週1週間、私は声が出ないので、もがき苦しんでいました。

 そんな中に、ひがき乳腺クリニックのHPをお願いしているロリポップから、メールが届きました。私は、まず詐欺だと思いました。

 しかし、しばらくすると以前ロリポップへの支払い手続きが滞ったために、ひがき乳腺クリニックのHPが一時期立ち上がらなかったことを思い出しました。そして、声が出ない自分だけに、トラブルは避けたいと思いました。

 一度アクセスした後、やはりおかしいと気が付いた私は、信頼できる方に相談しました。おかげで、詐欺とわかってからの対応が早かったので被害はゼロでした。

 それにしても、カード会社の24時間対応ダイアルも、自動音声なのには驚かされました。詐欺する側も、それを処理する側もひとの影のない真っ暗な世界のような気がして不気味に感じられました。

 皆様も、お気を付けください。

 

広島で乳がんの治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二でした。