またまたアップルパイ | 広島で乳がん治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二のブログ

広島で乳がんの治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二です。

 

 最近、アップルパイをいただきました。アメリカン・テイストのボストンのアップルパイです。

 先日食べたフランス製のPAULのものとは別物です。サクサクのパイの生地は大味でアメリカ的です。

 そういえば私がリンゴに興味を持ったのは中学生の時の英語の授業の時でした。先生がエデンの園の話を始められたのです。

 「アダムがエデンの園で口にした果物は何かわかるか?」という質問に誰も答えられませんでした。そうすると先生は英和辞典でAdamを探せと言われたのです。

 「のどぼとけ」が英語でAdam’s Apple(アダムのリンゴ)と言われるようにエデンの園でアダムがこっそりと食べたリンゴを喉に詰まらせたために喉が膨れたという話は中学生の私にとってとてもロマンチックなお話でした。

 それにしてもアップルパイはどうしてこんなに美味しいのでしょう。やはりエデンの園の果物をいただいているからでしょうか。

 

広島で乳がんの治療をしているひがき乳腺クリニック院長・檜垣健二でした。