謎の鳴き声 | 煙の休日

煙の休日

虫好きによる、昆虫観察・採集・標本・飼育を中心としたブログです。
2019年6月5日旧Yahoo!ブログから引っ越しました。

 

サラサヤンマと戯れた日、せっかくだからと近くの河原に降りてみたんですが、期待したヒメサナエやオジロサナエが全然ダメで、虫といえば小さなカワラバッタの幼虫を1匹見つけたくらい。

あんまり良い収穫がありませんでした。

引き返そうかと思ったその時、近くの茂みから聞き慣れない音が聞こえてきました。

あれ?なんだろう。5月に虫の声??

 

よくよく耳を澄ましてみれば、セスジツユムシに似たキリギリス系の鳴き声。

でも明らかにセスジツユムシではないし、若干クツワムシっぽい成分も混じってる。

でも5月だぞ???

 

あまり大きな音ではありませんが、ずーっと聞いてたらバイクのアイドリングに聞こえてきました。

まさか何かの機械が落ちてるんじゃあるまいな(笑)

 

正体を突き止めようと茂みに近づくとピタッと鳴き止みます。

やっぱり虫か。

しばらくじっとしていると再び鳴き始めたのでスマホをかざして録音。

この後どうしても正体をみたくて葉っぱをまさぐってみましたが声の主は現れず。

完全にこちらに気付いて鳴くのをやめてしまいました。

 

これはその時録音した音声です。

 

 

帰宅してネットで色々と調べましたがピッタリくるのが見つかりません。

一体なんだったんだろう・・・

 

こういうのは大抵、なんてことない生物だったりするものですが、気になって朝も起きられないので正体が分かる方はどうかよろしく教えてください。

 

m(_ _)m