なかなか外出できないので
家に居ても外出気分を味わおうと
テントを購入しました!
選んだのは。。。



LOWYA (ロウヤ)の
villimetsa ポップアップテント照れ
グリーン!


テントを購入するにあたり
重要視したのが次の5点です。

①組み立て簡単なポップアップテント
②生地にUV加工されている
③出入口はフルクローズできる
④風通しがいい
⑤メッシュスクリーンがある



探して探して見つけたのがこちら。

ダウン  ラブラブ  ダウン  ラブラブ  ダウン



サイズは3種類ありました。
150×160cm  180×200cm  180×240cm

我が家は180×200cm サイズにしました。

大人2人、子供2人で座ることができます。


しょっちゅう出かけたり、
使用目的が荷物置きなら小さいサイズ。
多人数で使うなら大きいサイズがいいですね。


              (↑ 240cmサイズ)



こちらのテント、
軽くて小さいので運びやすかったです。

また、袋から出して広いところに置けば
ほぼ勝手に開いてくれて
後は形を整えるだけでした。
(逆に勝手に開くので
近くに居るとフレームが跳ね返って危ないです。)

片付けの方は動画を見て何回か練習して
コツをつかめばすごく簡単でした。
※楽天の商品説明部分に動画があるので参考に。



出入口の開閉については
・扉のみ
・扉+メッシュスクリーン
と、2通りのパターンで開けられるように
タッセルがついていました。
外側のタッセルに
・内側にあるゴム
・扉とメッシュスクリーンの間にあるゴム
にそれぞれ通して
留められるようになっています。


また、ファスナー
扉、メッシュスクリーンそれぞれ、
内側からも外側からも開け閉めできます!

アップファスナーの写真です。
外側から撮りました。
・縦に上下に動かすファスナーがひとつ
・下側に左右に動かして真ん中でとめるファスナーが
左右に各1個です。

ファスナーを閉めると
出入口は少し敷居のように立ち上がるので
砂よけになると思いました。


風通しについては
サイド上の方に風が抜けるメッシュ窓があり
付属の棒のような物を
(中に段ボール芯が入っているような手触り)
マジックテープで固定して使います。
棒の高さは9cm。
メッシュ窓にカバーがかぶさっているので
風が抜けている感じがしませんが。。。笑い泣き
でも、この外側カバーがないと
ここから日がさして暑いですね💦
でも、前後の扉がオープンになるので
こちらで風通しはバッチリでした。


次に生地について。
生地の内側はシルバーコーティングされています。
光の加減によっては緑、シルバーに見えます。



テント天井には輪っか状の紐がついています。
輪っか状なので、灯りをひっかけるか、
くぐらせてぶら下げます。



テント中にポケットがついていますが
前側、後側それぞれの出入口付近の床に1個ずつ
ふ、踏みそう。滝汗




次に、色をグリーンで選んだ理由ですが、

もう、他の色はほとんど売り切れていたから。笑い泣き

ブルー、ピンク、グリーンが即発送できました。

他の色は再販に時間かかるようで
今、このコロナ休み中にほしかったので
この3色から選びました。

グリーンにしたのはピンクよりUVカット率が高く
※ ロウヤさんHPより。


遮熱効果はネイビーより高かったからです。



テントの色・柄によって
UV効果や遮熱効果が異なるので要注意です!注意


それともうひとつ、
このテントは少量の雨なら撥水してくれるそうです。


もう購入しましたが、もし在庫があれば、
柄カモフラージュかイエローが欲しかったです。。照れ


いいとこばかりの villimetsa テントですが、
・生地はかなり薄いです。。。滝汗
 破れないかなと、ドキドキ。
 外で使う時は下に何か敷いた方がいいです。
・そして、開封時は薬品のにおいもします。
 1〜2日は風を通した方がいいです。
・もし家で使う場合、
 両扉をしめるとかなり暑いです!
 家では窓際で窓を開けて使って下さい。





ちなみにこのテントを買う時に
どちらにしようか最後まで悩んだのが
こちらのテント。

新しくできたアウドドアブランドのものみたいです。

こちらは防水機能があるのと
UPF50+でした!



以上。
皆さまのテント購入に参考になれば幸いです。照れ







↓ こちら、私のおススメ商品 ↓