整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***


 

 

わけるとわかる【わけるくん】とは…

 



この写真のような
「色板カード」を
台紙の上で「分ける」ことで

その人の
モノやコトに対する気持ちや
考え方や行動の
”クセ”
が分かる!


そしてそこが分かると、
「片づけ」がぐっとやりやすくなる♪


そんなワークキット、
それが
「わけるくん」です!
 
わけるくんの公式HP
「わけるとわかるわけるくん」

 

 

そのビジュアルからも感じていただける通り、
この「わけるくん」は

お子さんでも、
そしてお年寄りでも


簡単に楽しみながら体験できるのが特徴です!
 

*マリカジは「わけるくんインストラクター資格」を有しております。

 

ーーー

 

…さて、そんな「わけるくん」なのですが、実は以前から

”わけるくんって何ができるの?”

”何がわかるの?”

”どういうものかイマイチわからない…”


そんなお声もいただいていました。

ということで!

わけるくんに興味がありながらも
その魅力をまだよく理解しきれていない
という

私の整理収納アドバイザー友達のお二人に体験していただきました♪

 

 

 

”片付けのプロ”が【わけるくん】体験!

 

このお二人は、私の整理収納アドバイザー仲間でカラオケ友達(笑)でもある

石山かなこさん(左)


こばやしゆみこさん(右)

 

お二人は数年前に一度「わけるくん入門講座」を受講したことはあったとのことですが、

その時は受講人数が多かったとか、場に馴染みきれなかった?などで、

わけるくんの魅力を深く理解できなかったとのこと。

 

それならば!
今回は互いをよく知るお友達だけで少人数での体験なので、

きっとリラックスして楽しめるでしょう♪

 

というわけで、
カラオケの前に気軽に
わけるくん体験!


※昨年末(2023年12月)に体験してもらいました~
記事にするのが遅くなりました(汗)

 


ーーー

今回は講座ではなく気軽な「体験」なので、

最初の説明も最小限にして、「自由にわけてくださ~い」とお伝えしてスタートしましたヨ!

分けていただいたのも、無理なく2回だけ。

それでも十分楽しんでいただいたご様子!

 


ひさしぶりの【わけるくん】なお二人なので、最初は「どうしようかな~」と若干とまどっていましたが、

色板カードを手に取り確かめているうちに、なんとなくイメージが膨らんできた様子?
 

 

そして見て!



かなこさんが半分以上わけ進んでる時に、こばちゃんは台紙の周りにカードを種類別にキレイに分けて並べて、ようやくスタンバイΟK!

こばちゃんの
「キッチリ体質・準備万端が好き」がすこぶる表現されてますよね!

一方かなこさんはいち早く「わける」に集中し始め、

自分の「こうしたい」のイメージをアレコレ膨らませています。

見事に真逆な二人!

 

【わけるくん】は
「こうでなきゃダメ」とか
「こっちの方が優れてる」というのは

一切ありません!

 

 

「キッチリしてなきゃいけない」

 

「まわりが散らかってたら恥ずかしい」

そんなことは全くナシ!

 

 

重要なことは、
「わける」をしながらその人が

”どういうクセや傾向があるのか”

”何を大切にしているか”

【知る】こと!



このお二人はどちらも「片付けのプロ」

でも何かを目指す時、

手順ややり方は違う

それだけのこと。

違いに優劣なし!なのです♪

***

…そんなこんなで1回目の「わける」が終了!



こちらかなこさん。

「自分の目の前にあるモノは”ワクワクするもの”で埋め尽くしたい」

そんなテーマで分けてくださったそう♪

この3つの枠の中でそれぞれ「ワクワクの種類」が違う!

”見た目の違い”だけでなく

”やっている時の楽しさや気持ちの違い”があったとのこと!

細かく聞いていくと、細部にまで色々な思いを込めている様子。

「やっているその時自分がワクワクするか」

「隅々まで自分の気持ちを行き渡らせる」


可奈子さんはこういったことがとても大切なのですね…!

 

***

 



こちらはこばちゃん。

第一声が
「みんなが不公平がないように」

というテーマだと!

わぁ、凄い!!

「全部の枠になるべく同じ種類と量が入るように」

なので最初にわけるくんの色板カードを全て数えて、キッチリ【把握】していたんですね~!

うわぁ、優しい☆

しかもこの並べ方は

「一目見て何が何枚あるかすぐわかるように」という配慮がなされた配置…!!

「全てのカードを使って、仲間はずれナシにしました」とのこと♪

しかも左右対称になってるんですよ…!

こばちゃんは

「不公平なく、仲間はずれなく、わかりやすく」

がとても大切!


”配慮の心”に溢れたわけるくんですね~!!

***


…というわけで、
1回目のお二人のわけるくんを比較してみても、その”違い”がとても興味深いと思いませんか!?

そして
”どちらの方が良い”というわけではないことを感じていただける「わけるくん」だと思いませんか?

そして今回はお互いをよく知る者同士なので

「かなこさんぽい!」
「こばちゃんぽい!」

と、これまた盛り上がりました☆


***
そして2回目。

2回目はテーマを掲げてわけていただきました!

これをやった時が昨年の年末だったので

「今年1年を振り返って」
または
「新しい1年をどんな年にしたいか」

どちらかお好きなテーマを選んで、そのテーマにそってわけていただきましたよ~!

***

まずはかなこさん


テーマは「新しい年をどう過ごすか」で、

「枠にとらわれず自由に楽しくやっていく」
だそう!

”一つの色にとらわれず、色んな自分を出していけたら良いな”
とのこと。

うんうん、一目でその雰囲気が伝わってきますね~!枠も貫いてますもんね!

そしてもう少し詳しく内容について聞いてみると、より面白い意味があることが判明!

一番下の五角形たちは
”山あり谷あり沼あり”を表現しているのだとか!

おぉ!なんと面白い!!
ボコボコ感を5角形で表現してるんですね~!

「今年も色々あるだろうな」と。
うんうん、いいことばかりというわけではありません…よね。

でも真ん中では
「色んな花を咲かせるんだろうな」という希望を表現!
うんうん、素敵…!!

そして一番上は
「でも枠に囚われる自分もいるんだろうな」とのこと。
おぉ…自分をよく理解していらっしゃる…!!

「順風満帆とはいかないかもだけど、でも楽しくやっていきたいよね」

そんな希望を込めた「わけるくん」とのことでした。

うわぁ…素敵!!

かなこさんは自分の中にある「良いも悪いも受け止める」ということを、とても大切にしてる方なんだなと、すごく伝わってきますよね~!!

***


こちらはこばちゃん。

こちらもテーマは「新しい年」

左の枠から右の枠に向かって
「最初は少なかった知識が、色々なことを知っていって経験して、徐々に大きくなっていく様子」を表現したとのこと!

うわぁ…すごい!時の経過も表現されるとは…!!

「ちょっとずつ膨らんでムクムクっと成長していく自分」

 

そして1回目のこばちゃんのわける様子とは全体的な雰囲気が違って、

少し”ザックリ”な様子もありますよね~。

でもよく見ると、ほら!
枠は決してはみ出してない!!
かなこさんとはそこはやっぱり大違い!!

そこはもう、こばちゃんの性分!
うぅん、凄い!興味深い!!

でも枠の中でも、
「自分の中でバラバラなことが少しずつ大きくなって、何かしら繋がりそうな感じになる…?」

そんな1年になっていくのではないかと表現しているそう。

こばちゃんは昨年様々な環境の変化があり、今年は色々な挑戦に身を置いている様子。

まだ目指しているところも不明瞭な部分があるらしいけど、

でも、きっと何かに繋がる、そんな希望を感じている様子が伝わって来ますね…!!

 

 

***

さぁ…いかがでしたか?

お二人とも片付けのプロで整理収納アドバイザーとしてのキャリアもそこそこ長い方々!

私がお二人の様子を見ていてやはり真っ先に感じたのは

「自分の中の考えをまとめる力が凄いな」

ということ。

イメージをして、それを目の前にあるもので表現する力があるお二人だわぁと、そのあたりはやはり「目標や目的」を意識することが多い整理収納アドバイザーという感じがしますね!

でもですね、
「だから凄い」とかそういうことじゃないんです。

お二人とも新しい年は
”自分の成長”をイメージされていたかなと感じます。

でもその課程も、表現の仕方も全く違う!

そしてそれは
「どんな道のりでもΟK!」ということ。

その時自分が何を大切にしたいのか

それを見失わないことが重要で、

わけるくんはその「自分にとって大切なモノコト」を端的に表現してくれます。

単純なツールだからこそ、その表現には無限の幅があるんです…!!

***

今回お友達のお二人にこうやって体験していただいて、私もとっても楽しかったし、あらためて【わけるくん】の奥深さを感じました。

かなこさん、こばちゃん、二人ともどうもありがとう!

そしてその後は恒例のカラオケよ。
二人とも歌がとても上手なの…!
そしてノリが良くて、私が歌うマイナーなアニソンにも乗ってくれる、ありがたいの。

 

 

動画でお二人の「わけるくん」の様子を見られますヨ!

 

インスタの動画としてこの時のお二人の様子をUPしました~!

 


10分強の動画ですが、かなり面白いと思います。

文章よりやっぱり動画はわかりやすいですよね~

インスタアカウントがある方はぜひこちらの動画をご覧ください~!
 

 

 

マリカジの【わけるくん】講座は2種類!

 

①わけるくんをしながらお片づけを学べる
『お片づけのきほん』セミナー


②じっくりわけるくんをしながら
ご自身のことについてマリカジと楽しくお話する
じっくりわけるくんコース
 

2種類のコースがあります!

詳しくは↓のページをご覧ください♪

 

または
コチラのお問合せフォーム
からお問合せください♪

 

 

次回更新予定は

 

24日(土)だと思われます。

先日の【お片づけオンライン相談】でのお客様とのやり取りの中で

またとっても素敵な気づきがあったので、

そちらをぜひ記事にしたいと思ってます♪

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!

*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

※現在2022年2月の日程で受付

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』
しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる
親のための講座です♪

現在リクエスト受付中!
→講座お申し込み用フォーム←

 

 <出張お片づけサービス>
現在継続のお客様のみ
ご訪問でお片づけサポートを
しております。

 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!