整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***

 

  -頭と心を整理する-《キャラ設定表カウンセリング》とは…?

 

マリカジによる
《キャラ設定表カウンセリング》
とは

『自分のキャラ設定表を作る』
というプログラム

を通じて、

自分の中の”どうしたい”
を再発見する


というものです。
 

更に


自分の魅力を
「より伝わりやすい形」
へと
表現することに特化した

《”伝わる”キャラ設定表》


今日のお客様の魅力を、
是非皆さんもご覧になって
お楽しみください!
 

 

 

  お客様は【奥田明子 サマ】!

 

今回のお客様は

整理収納アドバイザーの
奥田明子サマ!

 

奥田さんと一番最初に対面でご挨拶したのは、私が初めて「わけるくん」の入門講座を受講した時…だったと思います。
(多分6年くらい前…?)

 

それ以降はイベントでご一緒した時に、私が描いている「モモとナナ」のご感想をくださったり、他にも気遣ってお声がけくださったりして、

「細かな部分まで心遣いができる素敵な方…!」と感じ、

それ以来奥田さんが開催されるセミナーに参加するようになり、私は奥田さんから整理収納アドバイザーとしての心構えなども沢山学ばせていただいてきました!

そして私にとってもう一つ、奥田さんから受けた大きな影響は「家事整理」の考え方について。

奥田さんが開催された「家事整理講座(入門講座)」を受講して、私はそれまで家事に抱いていたネガティブなイメージを変えることができました。

今では以前ほど家事は嫌いじゃない、むしろけっこう好きになってきたくらい!

このキッカケをくださった奥田さんには、本当に感謝です…!!

***

奥田さんは整理収納アドバイザー1級取得後、
お片づけサポートや講座開催、メディア向け記事の執筆など様々な活動をされ、それと並行して「整理収納」と「家事」「掃除」との関連の研究に注力し、

2022年には『生涯学習のユーキャン』の
「時短家事スペシャリスト講座」の監修もされました!

[保有資格]は
・整理収納アドバイザー1級
・整理収納アカデミアマスター
・整理収納コンサルタント
・整理収納アドバイザー1級認定講師
・クリンネスト2級認定講師
・PRプランナー補
・販売士2級など

…と、簡単には取得できない資格も多く、奥田さんの学びや研究への意欲を感じます。

こうやって書くと、なんだかスゴイ方だな~という感じで伝わるかなと思うんですが、

ご本人はとっても気さくで優しくて、接しやすい雰囲気の方!

そんな奥田さんが、もろもろのタイミングが良かった時に私のこの《キャラ設定表カウンセリング》にお申込みくださって、

それがなんと、私がこのサービスの受付をちょうど休止するまさにその時、でした。

今現在、他の方もまだ制作中なので完成品としては最後ではないのですが、区切りとなる時に奥田さんに受けていただいたこと、ご縁を感じます…!!
 

***



カウンセリング当日のスクショ画像♪
奥田さんのこの笑顔と、いつもお話しする雰囲気でカウンセリングできたので、私も珍しく笑顔で写れました☆

カウンセリングでは、

以前からお聞きしていたことや、ご自身で公表されていることなどもありましたが、

あらためて色々お聞きできたことも多く、

奥田さんの今までの学びや想いを更に知ることができました…!!

そして特に
《伝わるキャラ設定表》に表現として落とし込む段階で

奥田さんの中でも考えが磨かれていったご様子を見ることができて、

私にとっても刺激になりました…!

ということで、
完成した奥田明子さんの
《伝わるキャラ設定表》
 

どうか皆さんもお楽しみください!


 

  完成した《伝わるキャラ設定表》はコチラ♪

 


いかがでしょう?

奥田さんの、優しい空気感と、明るさや親しみやすさ、そして落ち着きのような雰囲気も感じる《伝わるキャラ設定表》となっていると思いませんか??


 

「ムリなくラクに
 自分と暮らしの

 ”ちょうどいい関係”をつくる」

奥田さんが大切にされている想いとともに、
奥田さんのご自宅のキッチンカウンターからの景色を背景に描かせていただきました。

奥田さんの発信でよく見かける、トレードマークのようなキッチン!

「自分」と「暮らし」の”ちょうどいい関係”

まさに奥田さんが過ごされているそのご様子が、”ちょうどいい関係”なのだろうなと感じます。

そしてそれはきっと、人それぞれ違いがあるのだろうなと思います。

「自分の場合はどうだろう?」

そんな問いにも繋がりそうな、素敵なフレーズですよね!

似顔絵周辺に描かせていただいた「ガーベラ」は、奥田さんの屋号のロゴにも使われているお花。

優しさと明るさと可愛らしさを感じるガーベラは、奥田さんの雰囲気を表しているなぁと感じながら描かせていただきました♪
 

 

 

「整理」を味方にすると
人生が変わる!


…私も心からそう思います。

私たちの暮らしは、
とても多くのモノや情報や”やらなければいけないこと”であふれていて、

「自分にとって何が大切か」を

つい見失ってしまいがちかなと、私も常日頃感じています。

多くのモノ・コトの中から大切なモノ・コトを選び取るのが「整理」

整理して
自分らしい暮らしや生き方を
手に入れよう!

とても大切で、奥田さんにとって強く伝えたい想いなのだなと感じました。





「一生使える暮らしの学び」

整理収納の理論はまさにそれですよね~!

そしてその理論を応用したのが「家事整理」で、

『家事の最適化』を目指すというのが奥田さんの研究。

家事は単純に「短く」「なくす」ことが是なのではなくて、

時には日々の手間が減らなくとも、

自分にとっての重要度や、

長い目で見た時の家事負担の軽減なども重視します。


仕事重視で家事を減らしたい、

暮らしを丁寧にしっかり家事をしたい、

どんなスタンスであっても、それぞれにとっての「最適解」がある。

奥田さんのライフワークである「家事整理」は、とても奥が深いですよね!

”学ぶと変わる!”は、まさに!




そんな風に
自分と暮らしの”ちょうどいい関係”を保っている奥田さんも、

もともとは「片付け苦手」。

それ以外にも「人見知り」だったり「人前は緊張」だったりと、多くの「苦手」があったとのことですが、

そういった「苦手」にあえて挑戦⁉し、乗り越えてきた奥田さん。

実は今回のカウンセリングでも、
「苦手なこと」の項目についてのお話でとても盛り上がりました(?)

それを聞いていて私は
「苦手なこと」の中には、自分にとって大切な何かがたくさん詰まっているんだな、なんて感じました。


 

そして色々な「苦手」をクリアしてきた奥田さんだからこそ”寄り添う空気感”が感じられるのかなと、そんな風に思いました。

奥田さんに相談すれば

きっと真摯にその方の「今」と「未来」に寄り添い、

その方が「なりたい暮らし」を叶えられるようになるのかなと、

そう思います。
 

 



「整理を始めたいあなたへ」

この《伝わるキャラ設定表》全体を通じて表現しているメッセージがここにも凝縮されているなと感じます。

毎日の暮らしに
小さな幸せを
見つけてみませんか?


一人でそれが見つけられなくても、奥田さんと一緒ならきっと見つけられると思います♪

 

 

…さぁ!
いかがでしたか?

奥田明子さんの優しさや親しみやすさや「寄り添う空気」が伝わる《伝わるキャラ設定表》となったのではないでしょうか?

 

 

  スタンダードキャラ表はコチラ♪

 



奥田さんについて、
更に細かく詳しく知ることができる
「スタンダードキャラ表」

「好きな○○ランキング」は

【最低10年以上愛用している】モノ

なるほど!
これまた興味深いランキングです…!!

整理収納アドバイザーはなんでもすぐモノを捨てる人ではないんですよ!

”自分にとって大切なモノ”を、身近において活用しつつ長く持ち続ける、そういう人が多いと私も思います。

高品質なモノもあれば、親しみやすいモノ、思い入れのあるモノなどもありますね!

そうやって考えると、自分の家にもなんだかんだ長く使ってるモノってありますよね。

「爪切り」とか「耳かき」とか?なぞの収納用品とか??

話のネタになりそうな楽しいランキングでした☆

そしてもう一つ気になるのはやはり

「長所」の欄の
”めんどくさがり”ですよね!

そうそう、これは「長所」と言って良いんだと私も思います。

めんどくさがりだからこそ、工夫したり、効率化を考えたりするのかなと思います。

私もめんどくさがり!

自分の特徴を「良し」とするか「悪し」とするかは、自分次第!

そんな奥田さんの

【最大の魅力】
”苦手をクリアしていく”

【これからの「ありたい姿」】
”整理の魅力を伝え、自分の価値観にあった暮らしをつくることの楽しさを届ける”

 

数々の「苦手」をクリアして、「自分の価値観にあった暮らしをつくる楽しさ」を見出した奥田さん。

きっとこれからも多くの方が、奥田さんとのご縁がキッカケとなり

「自分の価値観にあった暮らしをつくる楽しさ」を見つけていくことになるのではないかなと、

このキャラ設定表を描きながら私もワクワクしました♪

 

 

奥田さん、
お忙しい中この《キャラ設定表カウンセリング》を受けてくださって一緒にアレコレ考えてくださり、

本当にありがとうございました…!!
 

 

 

 

  お知らせ

 

…さて、
かなりご好評いただいていて
私的に渾身のサービス
《キャラ設定表カウンセリング》なのですが…

現在制作中の方の分をもちまして

一旦サービスを休止させていただきます(涙)

うえぇ~ん…さ、さみしい…

今まで総勢49名の素敵な方々の《伝わるキャラ設定表》を描かせていただき、なんて幸せで楽しいサービスなのだろうと、もうこれ一本に絞って仕事しても良いんじゃないかと錯覚するくらい、私的にも実り多い仕事だと思っているのですが…


気が多い私なので(?)
やっぱり漫画ももっと早く描きたいとか、整理収納の仕事に関しても学びや経験を深めたいとか諸事情ありまして、ひとまず今は《キャラ設定表カウンセリング》を休止という道を選びました。

でも完全に辞めるというつもりは今のところなくて、諸々の体勢が整えばまた再開できるんじゃないかな~と、そんな風に考えております。

あとは、
《キャラ設定表カウンセリング》って、受けてくださった方とご縁が深まって続いたりしているので(それが本当にありがたい!)

受けてくださった方を対象とした「懇談会」の開催も予定しております。

多分、何回かに分けて開催する(日程を複数ご用意する)感じになるかと思います。

皆さんの《キャラ設定表》を見ながらあーだこーだ言う会、楽しそうじゃないですか?2024年のおそらく夏以降の開催となるかと思います。

あと、休止の前の最後の《伝わるキャラ設定表》は、私自身のモノも再度描こうかなと思ってます。

50人目?

皆さんの《伝わるキャラ設定表》を描きながら、私自身の想いもさらに整理されてきたかな~なんて、そんな風に感じたので…


 

 

次回更新は…


10日(土)だと思います。

明日は節分ですね~

1月も瞬きする間に過ぎ去ってしまいましたね(汗)

まぁ、それだけ日々を懸命に生きたということかと!

節分は毎年義父が恵方巻を買ってくれるので、それを楽しみにしております。

まめを食べるのを忘れる~

節分すぎたらお雛様出そう、うん。

 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!