整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***
 

 

  【お片づけオンライン相談】を受けてくださった方が、ワイヤーアート作家デビュー!

 

このワイヤーアート、素敵ですよね♪

 

なんとこの作品を作ってくださった作家さんは、

以前私の【お片づけオンライン相談】を受けてくださったお客様!

 

ofumiさんのインスタアカウント

 


私のオンラインサポートを受けてくださったのは3年ほど前ですが、それ以降もメールで時折お片づけの進捗をご報告してくださり、

着実にご自身の家や暮らしを、ご自身の「こうしたい」を実現させるための場所へと改善していったご様子…!

 

 

…ご相談くださった時、在宅仕事と家事育児に追われ、とてもご多忙なご様子でした。

そして片づけが上手くいかないことで家の中の色々なことが停滞し、

「子どもにもっときちんと片づけを伝えなければいけないのでは」

というお悩みも抱えていました。

「片づけ」に関するお悩みに、多くのエネルギーを消耗しているという印象でした。

私はお話を伺いながら、

この方がどれほど毎日頑張っていらっしゃるか、

アレコレ工夫をして改善を試みてきたか、

家族を想い奮闘されてきたか、

凄いなぁ、素敵だなぁと感じていました。


なのでこの方が
「整理収納」でもっと楽に片づけができるようになるお話や提案をして(キッチンやリビングの片づけの作業のヒント等も)

「お子さんへ片づけをどう伝えるか」ということに関して

『まずはご自身が片づけをすることで、暮らしを楽しむ姿をお子さんに見せてあげてください』

 

『お子さんが小さいうちから片づけを教え込まなくても大丈夫です』

とお伝えしました。

すると

「自分で片づけを頑張らなくちゃ」

「親として子どもに片づけをきちんと教えなくては」

そういう気持ちから解放されたとおっしゃって、

【肩の荷をおろすために、片づけをしたい】と、

ご自身で新たなお片づけの目標を設定されました!


「こうしなければ」

の気持ちが

「こうしたい」

に変化したのを感じました♪

 

 

***

 

そしてオンラインサポートから数か月後、

再びお片づけのご報告をくださり、

その時、

「片づけを進めたことで、ずっと念願だった”ワイヤーアート作り”ができる自分専用の作業スペース(机)を設置することができました!」

「数年以内に作家デビューを目指します!」


そんな風に私に宣言してくださいました…!!

すす、すごい…!!!

なんというエネルギーというか、想いのひたむきさというか…

きっと、もともととても好奇心や行動力がある方だったのだと思うんですが、それが片づけが停滞していたことで、そういうエネルギーも停滞していたのかもしれません。

ですが私のサポートがキッカケの一つとなって(他にも色々な努力や出会いなどもあったご様子)

停滞していたエネルギーを、ご自身の「こうしたい」のために使えるようになったのかなと、この方をみていてそんな風に感じました。

***

…という話から更に1年半くらいかな?が経った頃、

ついにインスタでワイヤーアート作家としてのアカウントを立ち上げたofumiさん!

有言実行すぎ…!!す、スゴイー!!!

作家として着実に作品を発表されていくご様子に、私もクリエイターとして、大いに刺激をいただいておりました…!!


そして昨年ofumiさんの方の諸々の制作の体制が整ってきたとのことで、私が「オーダーメイド作品」を注文させていただきました~!!!


これ、
私の例の「いつものところ」に飾ってます♪


この、
仕事机の後ろのパーテーションのところ!


オンラインの時背景として映り込むこのパーテーション、

去年から自分で描いた絵をかざったり、

ニトリのフラワーフレームを飾ったり、

クリスマスリースを飾ったりしてましたが、

自分の絵を飾る時のための「フレーム」となるワイヤーアートをオーダーメイドで注文させていただきました♪

(全体の形や雰囲気は私の方である程度指定させていただきましたヨ)

ofumiさんは「植物」をワイヤーで表現されるのがお好きで得意で、とても素敵な植物の息遣いを表現される作家さん。


繊細な「動き」というか「存在感」というか、「命」みたいなものを感じます。

この「うねうね感」の中に、ofumiさんが愛や想いを込めているのだな~と、そんな風にも感じられます。

色の濃淡も素敵ですね…!

私のワガママなオーダーも快く対応してくださって、真ん中にイラストを飾る用の工夫もしてくださいました~!感激!!

私が飾るイラストと相性が良さそうな、オールシーズン対応できる、そんなワイヤーアートフレームを作ってくださったな~と、想像以上の素敵さに感激しております♪

ofumiさん、ありがとうございました!!


そしてこの作品を納品してくださる時、
メッセージもくださいました。

 

 

  お客様の「片づけたその先」のご感想

 

「マリカジさんのオンラインサポートを頂いたことから、私の好きなことへまい進する流れが始まったと思っております」

「あのとき頂いたお言葉は、まだ私の中で日々生きているなぁ~、と感じております」

「マリカジさんに、夢ができたことをお話したからこそ、実現に近づけました!」


ちょ…
涙で画面がにじみます(涙)


ofumiさんからは他にもその都度たくさんの素敵なご感想や作業報告をいただいていましたが、

今回のことはまさに

「片づけたその先」の出来事だったのかなと、そんな風に感じます。

「片づけ」は、やると良いことは誰でもなんとなく知っているけど、でも、実際滞った時は実行するのが難しいですよね。

でも、やると”イイコト”があるんです、やっぱり。

でもそれは、
「やってみて、自分で体験してみないと実感できない」。

時にはうまくいかなかったり、やったわりに成果が感じられなかったりするかもしれない。

でもそこには確実に「やったからこそわかったこと」があるんですよね。

やらなければ見えなかったことが、そこにはあるんです。

その結果の良し悪しとか規模の大小とか、人との比較などは重要ではなく、

【行動したからこそ知りえたこと】

それが
「片づけた先」にあるものだと、私は思っています。

…あ、つい熱く語ってしまった…

ofumiさんに影響を受けて、つい熱く語ってしまいました。

でもですね、
そんなに熱くなる必要は本来ないんです(?)


どなたかが片づけの悩みで消耗してしまっているエネルギー

「こうしたい」を実現するためのエネルギーとして使えるように、

”片づけの悩み”を手放して
”ラクになる”ために


これからも私は「整理収納」を伝えていきたいなと

今回ofumiさんとのやり取りの中でまた改めて感じました♪

***

マリカジの
【お片づけオンライン相談】について
詳しくはコチラ↓

 

 

 

 

次回更新は…


多分27日(土)です。

今回納品していただいたワイヤーアートフレームに飾る用のイラストを描きたかったんだけど、描く時間が取れなかった~。

描けたら後日インスタやXの方にUPしまーす

来週もおそらくお片づけ関連の記事になると思いますが、テーマは「健康と整理収納」かもしれません?(仮)


 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!