整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***

 

  気になるけど面倒な【配線処理】

 

皆さんは「電気コード」って、気になりますか?

人によってはあまり気にならないという方もいらっしゃるかもしれませんが、


(私の夫は気にならないタイプ)

私は見た目が気になるというのもありますが、

掃除の時よけるのが面倒くさい!

という理由で、

配線はなるべく浮かせたいタイプ。



これ、夫の部屋のコンセント周り。

長さが余っていたコードは以前私がまとめておいたんだけど、

(それだけでも少しスッキリするし、掃除もしやすくなりますよね)

でも電源タップ本体を床にこうやって置いてあるスタイルだとやっぱり掃除がしにくいし、

ここは夫の服用にワゴンを置いてある場所なので、動かしにくいったら…

てことでこんな風にまとめました。

 

 

ワゴンのフレームに電源タップを両面テープで固定して、

余ってるカーペットのコードもワゴンに固定。(ワゴンは動かせる程度に余裕を持たせて固定、でもワゴンは滅多に動かさない)

 

寝る時にここでスマホの充電をするので、充電のコードはクリップで軽く固定。

は~、これでワゴンの後ろの掃除もしやすくなった…

…て、掃除機かけるの夫なんだけどー


【配線処理】の何が面倒で難しいかって、

「これさえあればOK」というのはなくて、

その場所にあるモノや、そこをどう使うかで、「最適な方法」は違ってくるというところですよね。

あ、それは片づけも同じですね。

でも、

「比較的どの場所でも、このグッズがあると配線処理がラクになるな~」

と感じる、

マリカジ的オススメ

【配線処理グッズ】を今回はご紹介したいと思います!

 

 

 

 

  どこでも使える【配線処理グッズ3選】

 

①コードクリップ
 

まずはこのコードクリップ!

もうこれにはだいぶ我が家もお世話になってます。



2年くらい前から使ってると思う。

パッケージの写真なかった…

ダイソーでも、多分他の100均でも売ってるのではないでしょうか。

「コードクリップ」って、色々なタイプの商品がありますが、私はこの簡単に取り外しができるタイプが好き。


ここはリビングのソファ後ろに置いてあるワゴンの上段の「電源タップコーナー」

今コンセントにささってるコードは私が毎晩スマホを充電する用。

左下のは娘のスマホとか充電器とか充電する用で、娘の部屋にもあるのでこっちは予備(予備だけどよく使う)。

毎日のようによく使う「スマホ充電用コード」って、長さが必要だけど、使ってない時ってジャマですよね~。

このコードクリップは簡単に付け外しできるので、ちょっとひと手間だけど、娘もクルっとまいて止めてくれます。

このコードクリップはサイズがいくつかあるので、一番大きいサイズならこういった家電のコードをまとめるのにも便利。

***

②配線ベルト面ファスナー


そしてこれも私がすんごくよく使ってる
「配線ベルト 面ファスナー」
最近黒が売ってて助かる~

白もある(写真はだいぶ昔の…)

コードの色に合わせて使い分けると、よりスッキリ見えますね。

デスクトップパソコンの電源コードって、固めだから扱いにくいけど、この面ファスナータイプだとまとめやすくて使いやすい!


私の机の下の配線。

まぁまぁスッキリしてるから隠さなくてもいいかな~と(掃除しやすいし)。

ここは我が家のルーターとか電話のモデム(2台分)とかテレビやJCOMのアンテナとか、太くて固くて長くて扱いにくいコードが集まる場所なんですが、机の脚にコード類をこの面ファスナーベルトで止めているので、けっこうスッキリしてるかな~と思います。

この面ファスナーベルトを使う前は「結束バンド」を使ってたんですが、結束バンドは外す時ハサミが必要だから、ちょっと使いにくかったんですよね。

この面ファスナーベルトは簡単に着脱できるし、邪魔にならないし、安全だしで、私はもうコレが欠かせません。

アダプターは両面テープで止めて、この面ファスナーベルトで更に上から強化することで落ちにくくなります。

 

これはキッチンの方で使ってる様子。

電源タップを両面テープで柱に固定して、余ったコードをまるめて面ファスナーベルトでまとめて、それをフックにひっかければ、床から浮かせておけるので、邪魔にならない!

キッチンの足元が冷えるから、ヒーターをこんなカンジで置いてますの。

 

ヒーターの裏でも使ってます。

①のコードクリップは日々よく使うコード用、

②の面ファスナーベルトはしばらく固定で使う用、

そんな感じで使い分けてます。

***

 

③配線コードテープ

 

 

最近買ったこの「配線コードテープ」がもう、大好き…!!

見た目より(?)すごくしっかりくっつく、優秀アイテム!

この写真の中でも5か所くらい止めてます。

上の方で宙ぶらりんになってたコードを机裏で止めたり、床についてた電源コードを机の脚に止めたりしてます。

コードを家具にくっつけたい時、これホントに便利~。

そしてこれなら気軽に付け外しができるから、例えば配線する時の「仮止め」としても大活躍しますよ!

これで配線の塩梅を確認してから、もっとしっかりした配線カバーとかフックに変えるというテもあるかなと思います。

見た目をそこまで気にしないなら、このテープでコードを止めるだけで十分かなと。

(テープがけっこう強粘着なので、壁紙に直に貼ると、取る時壁紙が痛むかも?)

***

 

他にももっとオススメなグッズもあるにはあるんですが、汎用性が高いのは上記3つではないかと思います。

私もこれまで色々な配線グッズを試してはきましたが、最近はこのあたりのアイテムに落ち着いています。

あんまりゴツゴツな配線収納を作り上げるより、

こういった小物で変更可能なスタイルにできると、ちょっとした模様替えにも対応しやすいかなと思います。

と、あくまでマリカジのオススメですが!

(そして両面テープはノリ面が残りやすいので要注意)

 

次回更新は…

 

20日(土)かと思います。

今日は昼間、家族で秋葉原に行きました。

本当は神田明神で初詣しようかと思ったけど混んでいたのでアニメグッズショップ巡りだけにしておきました。


やー、「ガンダムシードフリーダム」の映画公開間近なので、キャラショップに行ってきましたヨ。

 


ディアッカは2番目の推し。
最推しはムウさん。
ムウさんのパネルは秋葉原には無かった…

途中で雪も降ってきて寒かった~

寒さが厳しくなってきましたね!

皆さんもどうか体調に気を付けてお過ごしくださいね~!

あ、来週も多分片づけ関連記事になると思います。

 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!