整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***
 

 

  どうかどうか、早く安心できる状況となりますように…

 

今年のお正月は、能登半島地震で多くの方が被災され、大変な1年のスタートとなってしまいましたよね…

私は夫の実家(近所・東京板橋区)でテレビの警報を聞き、ゆらゆらとした気持ち悪い長い揺れで目が回りました。

地震の規模が大きく、東日本大震災の時のことが頭をよぎりました。

どうか被害があまりありませんようにと祈っていましたが、そんな祈りは虚しく、次から次へと大変な被害が明らかになっていきましたよね…

今現在も、救助を待つ方がいるとのこと…

阪神淡路や東日本の震災以降、この国の災害対策は改善されていったと感じていますし、

特にSNSの発達によって、リアルタイムで被害に遭われている方の生の声というのを、一部ではありますが目にするようになりました。

それによってきっと過去より救われる命が増えたり、被災者の方への対応が改善されたりしているのだろうなと思います。

ですがそれもきっとまだまだ全然、実情に追いついていないでしょうし、

そして情報が多すぎると、被災していない地域の人も被災地に心を寄せすぎて疲弊してしまったりして、日本全体が元気がなくなってしまう…

そうなってしまっては、今本当に困難の中にある人を支えられなくなってしまうかも…

だから、今被災地にいない私にできることは、

募金をして、

 

(募金できる先も種類など複数あるから、目的に応じてもっと更に追加でしようかなと)

もしSNSで防災関連で役立ちそうな情報があればリポストしたりして、

(こういう時、X・旧ツイッターはやはり便利)

ニュースも適度にチェックしつつ、

今の自分と家族の暮らしを大切に過ごして、

自分の健康を維持していくことが、

巡り巡って、今困難の中にいる方々の支えの一助となるのかもしれないと、そう思っています。


私の祈りには何の力もないけれど、

でも、

祈らずにはいられません。

どうかどうか、

被災地の皆様が一日も早く、

安全で安心できる状況になりますように…!


 

  まったりしつつ充実したお正月を過ごしました

 

…さて、
ということで、

私自身はお正月はわりとまったりと、でもそれなりに楽しく過ごしましたヨ。

毎年義姉が用意してくださるお雑煮やおせち(おせちの写真撮ってなかった~)

とっても美味しい♪

料理はお刺身がたっぷりで、毎年年末に朝早く行きつけの魚屋さん(けっこう大きなお店で毎年大混雑)に買いに行ってくださって、他にもやつがしらを煮たり、栗きんとんやなますも用意してくださって、本当にありがたい…!!

いつもご馳走になってばかりなので、お正月は毎年何かしらのスイーツを持参します。
(夜は甥っ子家族も来るので、その分も!)

今年はシャトレーセのプリンを用意。
シャトレーゼのプリン、美味しかった~。

以前はパステルのプリンを持って行ってたけど、シャトレーゼも負けない美味しさだったわ…


で、これは自宅で食べるように買ったシャトレーゼの「苺のクリームあんみつ」
(賞味期限の都合と、店頭に置いてある数が少なくて手土産にできなかったの)

これ、めちゃめちゃ美味でしたよ~!
イチゴのジャムみたいなのとあんことクリームのハーモニーすばらです…!!

毎年お正月休みのどこかのお昼ごはんにお餅を食べます。

お餅をこうやって色々な味で楽しむとなると、茹でるのが一番美味しいかなと思って、そうすると鍋の片づけが面倒なので、お餅は年1でしか楽しまない現状です。

まぁ、それもまたヨシ。

3日まではのんびりテレビ見たり、ちょっと掃除したり、買い物行ったりと、まったりめに過ごしましたヨ。

(録画してた呪術廻戦、ようやく全部みたー、つらい展開だな…)


そして4日からすこしずつ机に向かい始めました。

ようやくしたかった「読書」しました!

…電子書籍の本は出掛けた時の隙間時間で読んだりしてたんですけど、私、なんというか…

隙間時間に軽く読んだ本の内容って、あんまり記憶に残らないみたいなんですよね~・汗

まぁ、
読み流して内容をなんとなく把握すれば良いという感じの本ならそれでも良いけど、

仕事のために必要で読む本は、内容を忘れるわけにはいかないので、

どうやったらちゃんと読めるかな~と色々考えて、

やっぱりきちんとメモを取る読み方が私には合ってるなということで、

どうやってメモを取るかなど考えながら今回は読みました。

どうやったら後で見返した時に、内容をしっかり把握したり分析したりできるかな~って。

そしてようやく自分なりのスタイルを確立できました!

このやり方なら、読んだ本がしっかり私の血肉になりそう!

今年は資格試験に挑戦する予定で、その為に必要なのは関連書籍の「分析」かなと思ったので、

ただ読むだけじゃダメそうなんだけど、

私は「分析するつもりで読む」方が楽しいし身に入る感じがして合ってるみたいだし、好きみたい。

やり方が決まれば、それも隙間時間でこなせそう~。

わーい、一つ長年の懸案だった「読書」が進みそう☆


…で、
昨日から仕事のアレコレな雑務とか、
制作中の《キャラ設定表》とかを描き始めたんですが、

夫が昼間早く帰宅したので、1時間ほどボールを蹴りに公園に行きました!

や~、すんごい久々。
15年ぶりくらいにボール蹴りました。
先月ボールを買っておいたんで、ようやく行けました!

(昔、遊びで夫とフットサルチーム作ってたの)

私、サッカーすごく下手なんですよ。

自分では運動神経は悪くないと思ってたんですけど、けっこう不器用みたいで、球技が全然下手なんですよね~・汗

 

(足が速かっただけ、しかも小学校中学年まで、それ以降は背が小さいのもあり大きい子に勝てなくなった…)

でも、上手いとか下手とか関係ないんです。

特にサッカーは(?)

だって、下手でもどうにかなるから(笑)

蹴る姿が不格好でも、ボールがあっちこっち飛んで行っても、全部面白い、笑えるんですよね~。

試合形式じゃなくても、ただボールを蹴り合って、リフティングしてるだけですごく笑える、だから好き~。

面白かったなぁ、昨日。

またやろう、うん。

今度は娘も誘って(昨日は都合が合わなかった)

でも娘はバレーボールの方が好きだから、娘とやる時はバレーボールだな。

私、バレーボールも超下手なんですよね~。

サッカーの方が好きだけど、まぁいいや。

(バレーは手が痛くなるから~)


***

…さて、
このお正月は、
地震や事故で悲しいことも沢山あったけど、

私自身はそれなりに充実した過ごし方ができました。

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

なんでもない日常って、決して当たり前ではないから…

こういう時間を大切にできるよう、

これからも日々の暮らしを考えていきたいです。



 

 

 

次回更新は…


おそらく13日(土)です。

来週からまた色々な予定が目白押しですが、

今年は発信も変えていきたいんです(…毎年言ってない?)

次回は我が家の片づけ関連の記事になるかなと思います~


 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!