整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***
 

  今日から年明け4日まで冬休み

 

12/29~1/4まではお仕事はお休みとさせていただきます。

お問合せなどの対応が遅れると思いますので、ご了承ください。
(チェックはします)

ですが元旦はブログを更新する予定なので、気づいたら見ていただければな~、なんて思います♪

 

…で、今年最後のブログなので、
今年の出来事をいくつかピックアップして振り返りたいと思います!

 

 

 

  今年の出来事ピックアップ

 

まずは「モモとナナ」8話を無事リリースできたこと。

この作品は【ハウスキーピング協会公認作品】ですので、内容に関してかなり精査が必要です。

私一人の作品だったらここまで細かく検討しないな、という部分がたくさんあります。

それに協会の都合などもあり、この8話のリリースまでの間には色々なことがありました。

ですがそういったやり取りの全てが、私の経験と成長に繋がっているなと思いますし、出来上がった作品はやはり納得の内容となっています。

年々読者の方も増えてご感想をいただく機会も増え、本当にありがたいです。

9話は「夫婦の片づけ」がテーマで現在鋭意制作中!

来年はもっと「モモとナナ」にまつわるアレコレを色々やっていく予定ですので、頑張ります~!

 

***



そして今年は8年ぶりとなる家族旅行にいったことも、私にとって大切な出来事です。

娘が中学1年までは毎年のように旅行に行っていましたが、高校受験を控えたあたりからそれどころじゃなくなってきて、それ以降は娘の不登校や障害の診断などなど本当に色々あって、旅行どころではない感じが続きました。

それに娘が大きくなると娘はお友達や彼氏と旅行に行くようになったので、家族揃って旅行というのも、タイミングが合わない…

大学受験やコロナもありましたし。

でも今年ようやくそういった諸々のタイミングを揃えられそうになったので、私自身も仕事も忙しかったけどなんとか調整して、家族旅行が実現できました!!

 

 

行先は「ラブライブサンシャイン」の聖地、静岡県沼津市。

 

「オタクの趣味」が、家族を繋いでいてくれているなぁ…なんて思います。

…というか、
オタクの趣味が一番合うのが、家族です。

・ガンダム
・マクロス
・ラブライブ
・ワンピース
・ジョジョ
・ハイキュー
・ソードアートオンライン
・リゼロ

・うたプリ

このあたりが私も夫も娘も共通して大好きな作品なんですけど、この話で夜通し盛り上がれるのは一番は家族かなぁ…って今はなってます。(夫と娘は「五等分の花嫁」も好き)
あと、好きな声優さんの話で一番盛り上がれるのも家族。夜は大抵声優さんの話してます。

もちろん、それ以外にもそれぞれ好きな別の作品はありますけどね。


でも、これらの作品が次々と攻めてくるので(来年は怒涛の映画・ライブラッシュから始まる…)、家族でその話に忙しいです。

趣味を一緒に楽しめる家族で良かったです(笑)

***

 

そして仕事では、
今年はコロナ禍以降初のハウスキーピング協会のリアルイベントがあり、4年ぶりに整理収納アドバイザーさん達とお会いしたことは、やはり印象深い出来事でした!

コロナ禍でオンラインで繋がるというスキルを身につけて以降、リアルで会えなくても不自由はないかな?と思っていましたが、

この日久々に色々な方と直接お会いして、直接会うことでしか伝わってこないこともあるなぁ…なんて、そんな風にも感じました。

でもやっぱりオンラインの便利さも私は好きですし、これからはオンラインもリアルも、どちらも活用していきたいですよね~。

***

 



そう言えば3月にちぃさんとえりさんのコラボセミナーに参加したのも私的には思い出深いです。

ちぃさんもとても素敵な整理収納アドバイザーさんですし、そのちぃさんのブログでよく登場されるえりさんがとても気になっていたので、実際お会いしてお料理のことを色々教えていただいて、私にとって「食や料理」に対する考えの大きな転機になった出来事でもありました。

コラボセミナーのメニューがリニューアルされていて、気になる~、また行きたい!



奥田明子さんが主宰されるセミナーにも何度か参加させていただいてますが、今年はこちらのリアル会場での「話すことが好きになる」講座の参加も印象深かったです。

オンラインセミナーに参加するより、リアル会場のセミナーで皆さんの前で何か発表する方が緊張しちゃうなぁ…

本当に沢山の学びをいただけてありがたかったです!

***


これは1月の出来事でした!
「リトルママフェスタ神奈川」で『おもちゃ収納』についてセミナーをさせていただきました!

リアル会場でのイベントがようやく戻りつつある中で、久々にこういったセミナーを開催させていただけて、私もとても楽しかったです!

今年は自分からはセミナー開催を働きかけなかったので(時間の都合がつかず…)来年以降はまたこういった機会を増やしていけたらなと思ってます!

***

それ以外には、オンラインでお片づけサポートをさせていただいたり、以前サポートさせていただいた方からご報告いただいたりもしていました♪

「お片づけサポート」は、件数は多くはないのですが、私にとってやはり大切なお仕事です。

お客様のサポートをする、という仕事ではありますが、実は私の方がお客様から多くのことを教わっていると、いつもそんな気持ちになります。

本当に感謝です…!!

こちらも来年以降もっと力を入れていきたい仕事です。

***

そして《キャラ設定表カウンセリング》も、今年も沢山の方に受けていただけて、本当にありがたかったです…!!



ですがこちらは今年でサービスの受付を終了します。

今残りお2人の方の《伝わるキャラ設定表》を制作中です。

この《キャラ設定表カウンセリング》は、コロナ禍となって私が試行錯誤して作り上げたサービスです。

それが今では沢山の方(総勢約50名)に受けていただき、沢山のありがたいご感想をいただいたり、ご活用されているご様子を見たりして、感慨深いです、本当に。

そうやって素敵な方々とのご縁が広がり、深められたのも、本当にありがたいですし感激です!

ただ先にも触れた通り、「漫画原稿」や「お片づけサポート」や「セミナー開催」の方にもう少し時間を注ぎたいと考えていて(そして試験勉強も始めないと…!)、今は一旦お休みする選択をしました。

ですが、このサービスで繋がったご縁は、出来上がった作品同様私にとってかけがえのない財産です。

本当にありがとうございます!!

サービス再開は2025年以降となる予定ですが、必ず再開できるよう、来年はそれ以外の活動をひとまず頑張ります!!!

 

  来年も、何とぞ宜しくお願いいたします♪

 

上記に書ききれなかった、楽しかったこと嬉しかったことありがたかったこと、今年も沢山ありました!

ランチや美術館などにご一緒してくださった方々もありがとうございます♪

私と関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました…!

皆さまどの方も素敵な方ばかりでした…!!!

どうか来年も引き続き、宜しくお願いいたします♪

そして、
ブログを読んでくださった皆さまも、ありがとうございました♪

どうか良いお年をお迎えください☆


 

 

 

次回更新は…


1月1日です。

できればお正月イラストっぽいものをUPしたいなぁ…と思います。

どんなイラストにしようかなぁ?

「こんな表情で過ごしたい」にしようかな?


 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!