整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***
 

 

  私の愛機(ノートパソコン)が壊れた⁉

 


先日、zoomでの打ち合わせ中、私のパソコン画面が点滅!

…実は半年以上前からzoom中にパソコン画面がおかしくなることが度々あったので、今回もまたそれになっちゃったかな~と思っていたんですが、

それは大抵zoomが終われば画面も元に戻っていたので、zoomと私のパソコンの相性が悪いのか、回線が悪いのか(有線接続してますが)…と考えていたんですが、

先日はついに、zoomを閉じて、パソコンそのものを再起動しても、画面の点滅がおさまらない(汗)

こんなにチラチラし続けていたら、画面を見ていられない、漫画も描けない(涙)

セーフモードで立ち上げてみたり、自分でもわかる範囲で対応してみたけど変わらず…

サポートセンターに問い合わせたら「修理に数万円はかかります」とのこと…

このノートパソコン、購入からまだ2年半。

でもサポート期間は過ぎてるから、有償サポートになってしまう…

 

しかもこの現象、修理に出したからと言って直るとも限らないらしい…

え!?
うそ、新しいパソコンを買った方が良い!!??

私はパソコンで漫画を描く都合でそれなりのハイスペックが必要だから、

安くても15万円、もし十分なスペックのを買うなら20万円はくだらない(涙)

えぇ~、今ここで急に20万円の出費(涙)

え…なんなのこの3月は…

家族でコロナになり、臨時出費が増えたし、

歌舞伎は観に行けなくなったし(3万円のチケット…)

仕事も予定が乱れ、夫の仕事もバタバタになり、私も現場に駆り出され、

これからは私も自分の仕事巻き返すぞ!なんて考えてた矢先にパソコン壊れるとか

20万円急遽出費とか、

なんなの!!??


…と、


一時自暴自棄になりかけました…(涙)


…でも、腐ってても仕方ない…

あんまり長く悩むのは性に合わないので、早めに切り替えます…くそう…


…と、
まずブログに愚痴を吐き出したところで…

このように(?)

「パソコンが壊れたかも!?」

なんて時に必要になるのは

『保証書』とか
『サポートセンターの問合せ先』


ですよね。

 

 

 

  いざという時役立つ「整理収納」

 

我が家は「取説」や「保証書」はこの写真のようにバーチカルファイリングで書類管理しています。

…別にバーチカルファイリングじゃなくても良いと思います。

でも大切なのは

・ジャンルや種類でしっかり分けてある
・必要な時にすぐに取り出せる
・そのために不要な書類は定期的に見直して処分

これができていれば、使うファイリンググッズは何でも良いと私は思います。

「コクヨ3辺とじ個別フォルダー NEOS」で十分です。
↓私コレ大好き。

 

でもバーチカルファイリングは出し入れがよりスピーディーですし、ひと目でわかるので、より機能的ではありますよね。

 

↑が
今回「壊れたかも⁉」なパソコンの保証書(期限切れ)と問い合わせ先が書かれたパンフレットなどをまとめたクリアホルダー。

 

問合せ先ってネットでも調べればわかるけど、電話番号ってなかなか出てこないんですよね~。

焦ってる時はイライラしてるから余計見つけにくい(涙)

なので私は保証書と一緒に問合せ先が書かれた冊子も保管してます。

今回もコレのおかげで、スムーズに問合せができました。

シリアルナンバーも必ず聞かれるから、それは保証書に書いてあるからすぐ答えられたし!

あ、
『パソコン起動用のパスワード』なども、紙に書いたものをここに一緒に保管しておくのもオススメです。


ちなみに私はパスワードは全てエクセルで管理して、ジャンル別に分けて印刷したものをファイル化して手元に置いています。

けっこう頻繁に確認することがあるんですよね~、クレカのパスワードとかちょっとずつ変えてるから自分でもすぐ忘れちゃう…

あとアメブロのIDとパスワードとかも忘れちゃう。時々入り直しが必要になりますよね~

どんな管理方法でも良いと思いますが、「使う時に見る可能性が高い場所」に置いておくと、いざという時も見つけやすいですよね。

それに自分に何かあった時も、家族がコレを見れば対応できますしね。

可能なら全てデータ化してあるともっとスピーディーに活用できるだろうけど、ちょっとまだ私はその域には達していない…


…というわけで、
今回もバタバタしましたが、


いざという時、
必要なモノがすぐに出して使える


という

「整理収納の効果」

を今回も強く実感できました♪


年度末や新年度は
パソコンやら家電やらを新しく購入する機会も多いと思うので、

ぜひ保証書は
ジャンルで分けてクリアホルダーに入れて、ラベルを付けて「分かりやすく」「出しやすく」してみてください♪

 

 

  ちなみに…パソコン直ったかも?

 

そうそう…

3日前の打ち合わせ中画面が点滅した私のパソコン、

翌日もその翌日も点滅を続けていたので「もうダメだ、新しいのを買おう…」と、

新しく買うパソコンもほぼ決まり、あとは購入ボタンを押すだけ…という段階になったんですが、

昨日の朝パソコンを立ち上げたら、なんか、直ってる!?

点滅してない!!

えー、なんでなんで!?

時間が経てば直るものなの…??(汗)

…考えられる可能性は

「この朝は充電ケーブルが繋がってなかった」ということ…

もしかしたら、

今まで繋げていたケーブルの先の電源タップが、古かったからかも…!?

充電しっぱなしはパソコンに負荷がかかるので、使わない時は電源タップのスイッチで切るという方式にしていたんですが、

この日の朝は、というか多分その前日からスイッチを切りっぱなしだった気がする…

(漫画を描いたりzoomをする時は電源がすぐに減るので必ず充電しながら使う)

で、
電源タップが原因!!??

今、別のコンセントから電源を取って充電しながら使ってますが、何の問題もなく動いてます…

うーん、でも、今までもzoomをしている時以外は問題無かったので、

zoomとの相性が悪いのは間違い無さそうなので、今後はzoomは別のノートパソコンを使いますが…

漫画や他の仕事をするためのパソコンを、わざわざ買い替えなくても良い!?

今20万円を出費しなくても良い!?

…それとも寿命は近いから、いずれパッタリ動かなくなる日が来る…???


ちなみに全てのデータは外付けHDにその都度BUを取っているので、データが消える心配は無いんですが。

(作業中のモノはUSBにもコピって2重のBUしてます)

漫画を描くソフト(クリップスタジオ)は環境設定に時間がかかるからなぁ…(数年に1度しかしない作業だから不慣れだし)

急にパソコン買い換えると、漫画作業にどうしても空白期間が生まれてしまう…

今たまたまネーム確認中で作業空白期間だったから良いけど…締め切り間際だとしんどいから、近々買い替えはした方が良いんだろうなぁ…

でも、今月はもういいんじゃないかな…

娘のバイト先が決まってからでいいかな…
(来週面接、今度こそ受かるとイイネ、ずっと働きたいと思ってた会社)



次は保証を4年にしよう…
少なくとも5年間は買い換えないで済むように…

そして次はもうデスクトップにします。ノートパソコンの方が壊れやすいと耳にするので。

あ、あんまり負荷のない作業をするだけならノートでも問題ないと思いますが、

画像や映像処理するなら、冷却装置が内蔵しているタワー型の方が良いんだなと今回実感しました。

ノートは構造的に冷却装置が内蔵されないので…

はぁ…

皆さんも、パソコンの保証は短くても3年はつけることをオススメします…

※ちなみに先月娘に買ったゲーミングパソコン(今回私が買うつもりだったものより高額)の保証は3年…4年にすれば良かったかな…)

 

 

次回更新は…


4月1日(土)の予定です。

来週zoomでインタビューを受ける予定なので、もしかしたらそれ関連の告知とかできるかな?

ハウスキーピング協会関連の「モモとナナ」に関するインタビューです。

zoom…娘のノートパソコンを譲り受けたので、それでやります。

娘は高額ゲーミングパソコンがあるので、もうノートは不要だそうです。

でもその高額ゲーミングパソコン買ったおかげで、今度バイトが決まるかも?
決まらないかな…どうかな…



 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

  

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!