整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***

 

  『おもちゃ収納』についての講座&お話し会を開催しました!

 

先週土曜日の
1月28日に

「リトル・ママフェスタ神奈川」
というイベントで
『おもちゃ収納』についての講座&お話し会の講師をさせていただきました!

 

 

実は急遽代講として数日前にお話しをいただきました。

インスタで交流を持つようになったTakakoさんから、お子さんがインフルとなり、Takakoさんが依頼されていたイベント講師参加が難しくなったとのことで、「ぜひマリカジさんに!」とお声がけいただけき、お引き受けしました♪

(2月にインスタライブにもお呼びいただきます☆)

 

 

Takakoさんはイベントのスタッフのお仕事も引き受けていたとのことで、もし可能ならば…という話だったので、

興味本位でスタッフ業務も引き受けてみました!

 

写真はお昼時の人が少ない時間を狙って撮りましたが、午前も午後もとても賑わっておりましたよ!

「リトル・ママフェスタ」というだけあって、赤ちゃん連れのママやご夫婦がたくさん♪

あぁ…娘にもこんな時代があった~と、懐かしくてくすぐったい気持ちでその光景を眺めておりました。

このイベント、
参加無料で色々な催しがあり、しかも豪華賞品が当たる抽選会にも参加できて、すごくお得!

ただし、色々な企業のサービスの説明を受けることが条件という感じですが…

でも、子育てママパパに嬉しい情報が多いと思うので、参加して損はないと私は感じました。


 

日本の主要都市で開催されているイベントで、東京・福岡・大阪・埼玉はこれから開催!

 

プレママ・0~3歳くらいまでのお子さんがいるご家庭が対象なイベントです。


Takakoさんの代講でしたが、素敵なイベントに参加できてうれしかったです♪


横浜久しぶりに行った~、山下公園の目の前でした。

 

 

  赤ちゃん連れのママパパに向けてお話ししました♪

 

床座スタイルの講座で、時間も30分と短めのミニ講座だったので、

内容としてはなるべく簡単に、
「お片づけの基本」と、おもちゃに関連した「親子のお片づけの関わり」についてのお話しをさせていただきました!

「昔の我が家の写真」もお見せしながらお話ししましたヨ!


これ、15年前の我が家の写真。
(最近娘の写真を整理していて見つけた!)
娘が4~5歳くらいかな?

まだ私が片づけ嫌いだった頃の様子。

この写真だともしかしたら一応片づいて見えるかもしれませんがよくよく見るとツッコミどころ満載(汗)

(そもそも普段はこんなに片づいていませんでしたからね。多分片づけたから写真を撮ったんだと)

それに一人っ子の我が家でも、オモチャがどんどん増え続けていたこの時期。

家全体のモノが増え続け、隣の夫の部屋はモノでどんどん埋まっていきました…(次第に足の踏み場がなくなるくらい)

この写真をお見せしながら、「お片づけのコツ」についてお話ししました。

目の前に座ってくださったご夫婦のリアクションがとても良くてありがたかった~☆

その他のママさんもうんうんと大きく頷きながら聞いてくださいました。


ちなみに、現在の我が家の同じ場所の写真。娘に見せたら「引っ越した後みたい!」と言って笑っていました☆


まだまだ子育てが始まったばかりのママパパ達にとって、

この講座が少しでも、
これからの親子の笑顔の暮らしの助けとなるなら良いなと、


そんな風に願いながらお話ししました。

講座の最後には少しだけ個別相談もできて、直接お悩みをお聞きできたので、それも良かったなぁと思います。


やはりリアル講座はすごく良いですね…!
オンラインの良さは別物としてやはり良いのですが、リアルで伝わることの多さをやはり感じます。

特に今回は赤ちゃん連れのママパパ達にお話しできたのが嬉しかったです。

私にとっても学び多き一日でした。

***

2月下旬にTakakoさんとインスタライブする時は、この講座でお話ししたことなども語ります!

今は漫画制作やその他の活動のため講座開催は少し控えめなのですが、

ご依頼があれば講座&セミナーももちろん喜んでお引き受けしますので、

気になる方は個人でも団体様でもぜひお声がけください♪

 

 

  ちなみに

 


じゃーん、見てください!
これはスタッフに配布されたお土産なんですが、スゴイ豪華じゃないですか!?
(これ以外にもお手当もちゃんとあり!)

我が家は赤ちゃんはいませんが、大人でも食べられる無添加スムージーとか出汁とか、貰って嬉しい!
え~、これ、出産祝いの品の候補になりそうなモノとかもあって、凄く良い!!

鍋つゆもあったので、今晩の夕食でいただきます♪

***

コロナ禍でこういったイベントはここ数年すっかり少なくなってしまったかと思いますが、また少しずつこういう活気あるイベントが戻りつつあるようですね。

子育てって、幸せなはずなのに大変に感じてしまって、それで苦しくなるママパパさんはいっぱいいると思います。

こういうイベントがまた増えていって、ママパパに笑顔が増えれば、子どもたちにもそれは自然と伝わるよなぁと、しみじみと実感しました。

急なお話しでしたが(4日前にお話しいただきました)、素敵なイベントに参加できてうれしかったです♪
 

 

 

 

 

次回更新は…


4日(土)かと思われます。

今回は急遽のイベント講師となったので、ちょっとバタバタしましたが、なんとか対応できてホッとしました。

(個人的には反省点は多々ありましたが・汗)

そして今週は実は私にとってレア(?)なミーティングが連続しております。

おぉう…イベント講師も緊張したけど、これまた違った緊張感…

うーん、な、なんとか、なんとかなると良いなと思ってます(?)


あ、今日青色申告会に行って申告終了してきました!
今年は早かった!やった!!

さてー、2月からは義父分の帳簿入力だ!


 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

  

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!