整理収納納アドバイザー・漫画家マリカジです♪
ハウスキーピング協会公認!
電子コミック「モモとナナ」で、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

kindle、googleブックスで発売中!
「モモとナナ」のご購入はコチラへ♪
***

こちらのブログは
現在週1(土曜)更新です

お知らせ等あれば別日も更新

***
 

 

  【「モモとナナ」zoom座談会】2回目を開催しました♪

 

「整理収納アドバイザー」資格を管理するハウスキーピング協会公認の電子コミック『モモとナナ』

 

わたくしマリカジが描かせていただいております!

 

 

この「モモとナナ」の読者様をお招きしての

【zoom座談会】を開催いたしました!

 

スペシャルゲストとして
整理収納コンサルタントの奥田明子サマ!


をお迎えしました~!!


そして参加者として

 

みのわ香波サマ

 

 

うめつみちよサマ

 

 

が出席してくださいました~!

今回も皆さま整理収納アドバイザーとしてご活躍の方々です♪

奥田明子さんと言えば、
整理収納サポートやセミナー開催、コラム執筆に加え、「家事整理講座」を作り、家事で悩む方の負担を軽くするために活動・発信をされています。

奥田さんと関わると、その誠実なお人柄に感激する人は多いのではないかと思います。

私が奥田さんと初めてお会いしたのは、「モモとナナ」を描かせていただくようになってから少しした位の頃でした。

その頃から「モモとナナ」を読んでいてくださって、会った時にもご感想を聞かせてくださいました…!!

初対面で後輩の私にも、とても丁寧に優しく接してくださった奥田さんは、アドバイザーとして社会人として、「こんな風に人と接したい」とお手本にさせていただきたくなるところがとっても多い、素敵な方です♪

「モモとナナ」の座談会を開くなら、絶対奥田さんをお招きしたいと以前から思っていたので、今回思い切って声をかけ実現できて、本当に嬉しいです…!!


そして参加者のみのわさんは整理収納フェスで事務局さんをされていたので、今年フェスサポとして関わる機会が多くあり、素敵な方だな~と感じていたので、今回ご参加いただきとても嬉しいです♪

うめつさんも以前から「モモとナナ」を読んでご感想をくださったりしていたので、ご参加いただけることになってこれまた感激です…!!(うめつさんとはSNS上での交流はあったのですが、お話しするのが初めてだったのでそれも嬉しかったです♪)


 

  それぞれの感想は違っても、行きつく先は同じ!?

 

今回この【「モモとナナ」座談会】は2回目ということで、

1回目のレポートは↓なのですが、

 

やはりご感想やお気に入りのシーンなど、皆さまそれぞれ違うのはもちろんそうなのですが、

でも実は、
1回目のゲストの飛永さんと、今回のゲストの奥田さんピックアップされた部分がいくつか共通点があったんですよね~!

なんというか…

”「モモとナナ」が大事に表現している部分”

というのを、お二人はガッチリと受け止めてくださっているなと、今回それを強く感じました。


しかも

うめつさんがピックアップされたシーンも、実は飛永さんと被っていたり、

みのわさんが大きく反応してくださったシーンも、飛永さんが嬉々としてお話ししてくださったシーンだし…

気になるポイントはそれぞれ違っていたりしても、「ここだ」と思うシーンはやはり共通する部分が多いみたいで、

それは今回皆さんのお話しを色々聞きながら理解できて、すごく興味深かったです!


しかも!

1回目でも2回目でも、同じ「結論」にたどり着いたんです!

これは「モモとナナ」の、というより、「整理収納」の、です。


 

 

  たどり着いた「結論」とは…

 

1回目と2回目で、

実は「全く同じフレーズ」が、参加者様の言葉として出てきたんです。

整理収納を学び、実践すれば、それは必ず実感することだと思います。

それを「モモとナナ」を読みながら、そして日々「整理収納」に触れながら感じた、というお話しでした。


…もったいぶって隠すほどの特別なことではないんですが、

でもこれはやっぱり、座談会でゲスト様や参加者様がお話ししてる様子を直接見て、聞いていただきたいな~と思います♪

 

 

 

 

  後日ダイジェスト動画として公開します!

 

…というわけで、
私1人が楽しむだけではもったいないくらい素敵なお話しが沢山だったので、

後日ダイジェストとして1回目と2回目の様子を動画で公開します!

今日、動画編集ソフトを購入したです。(ずっと無料版使ってたけど、有料版にアップグレードしました)


なるべく見やすい感じに編集して動画を公開したいと思ってますので、もう少々お待ちください♪

(YouTube動画として公開する予定です~)

 

ご参加いただいた皆様、貴重なお時間と貴重なお話し、本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

次回更新は…

 

9日(金)かもしれません(?)

来週はまたしてもリアルでもお楽しみな予定があります、どきどきわくわく。

オンラインお片づけ相談もあるので、そちらも楽しみ♪

今原稿作業もSNSの更新も各種力を入れているので、時間が瞬間的に消えていきます…が、どれもこれも充実なことばかりなので、夢中です☆


…そろそろ帳簿入力の時期でもあるんですけど…ね…うん…嫌いじゃないよ、単調な入力も、私けっこうスキよ…

 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

 
『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

  

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!