お風呂での習慣 | 夫を大腸ガンで亡くしたシングルマザーのつれづれ日記

夫を大腸ガンで亡くしたシングルマザーのつれづれ日記

息子20才→発達障害。
娘18才→不安神経症。子供達との日常。
そして昨年四月に大腸ガンで亡くなった夫の話、大好きなミステリードラマや映画の話など気まぐれに綴っています♪

皆さんはお風呂に入る時の習慣ありますか?

我が家は真夏でも家族全員湯船に浸かるので、水道代が半端じゃないです💦


でも浸からないと疲れが取れないので。


そんな私の習慣は、本を読みながらヤクルトを飲むこと音譜



大好きな銀色夏生のエッセイ読みながら、ヤクルトを飲みます。(変なぬいぐるみは、スポンジボブの仲間のパトリック。子供達が小さい頃、スポンジボブ大好きでグッズが結構あります^^;)

ヤクルト忘れたら、お風呂場からキッチンに戻って取ってきます笑

これをやらないとお風呂に入った気がしません。
本は何十回も読んで、お風呂でも読むのでボロボロです笑い泣き

でも大切に繰り返し読みますよ~。

脱衣所には、夫が数回しか使わなかったお風呂用の介護椅子があります。
介護保険で一割負担で買えました。

 それを見る度、夫が訪問看護師さんにお風呂介助して頂き、気持ちよさそうにシャワーを浴びていたことを思い出します。

介護椅子はいつか家族の誰かが使うかもしれないので、大切に取っておきます。