初の歯医者。 | ぽっくん、ママとぎゅーしよー!

ぽっくん、ママとぎゅーしよー!

4歳の息子が自閉症スペクトラム障害です。
いっぱい悩んで、いっぱい凹んで、いっぱい泣いて、ブログを書いてみる事にしました(;'∀')
R2.11月に姫君も誕生♡
ぽっくんと姫、パパと、ママの成長記録です。
いっぱい笑って過ごしたいけど、結構毒づきます((´∀`*))ヶラヶラ

先日、ぽっくんの下の歯に出来た虫歯を治しに、歯医者さんへ行きましたDASH!

下の歯に、二か所も虫歯が…しかも、穴開いておるし…。

 

 

初めての歯の治療で、先生も優しく接してくれ、

 

「じゃ、ちょっと練習してみよっかウインク

 

と、機械から水を口の中に出したり、それを吸ってみたりして、鳴らしながら治療をすすめてくれていました。

 

 

 

先生「どう?痛くないでしょ?できそう?」

 

ぽっくん「うん。だいじょーぶ。」

 

 

そして、ちょっと歯を削り、穴の開いてるところへ詰め物をして、

 

 

先生「じゃ、こっちは終わりだから、1回お口ぐちゅぐちゅ濯ごうか。」

 

 

と椅子を起こした時…

 

 

ぽっくんの目から大きな涙が…ぽろぽっろぽろっぽろえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

私「どした?痛かった?」

 

 

ぽっくん「ううん!」

 

 

私「とりあえず、一回お口ぐちゅぐちゅしよう!」

 

 

ぽっくん「ううん!」

 

 

先生「じゃ、もう今日はこれで終わりにしよう!お口濯いでおわりね♪」

 

 

ぽっくん「ううん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あかん…これ、あかんやつのタイプやんあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

私「ぽっくん、今日はもう終わりだって。おうち帰ろう!」

 

 

 

ぽっくん「ううん!えーん

 

 

 

私「じゃ、もう一回先生にやってもらう?」

 

 

 

ぽっくん「ううん!えーんえーん

 

 

 

私「んじゃ、パパに電話する?」

 

 

 

ぽっくん「ううん!えーんえーんえーんえーん

 

 

なにを言っても「ううん!」と言って首を振り、大粒の涙をこぼしているぽっくん。

診察台から一歩も動こうとしないぽっくんチーンチーンチーン

もうぽっくん本人もカオス状態で、訳分からなくなっておりまふゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

私「…う~ん…ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球あ!分かった!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ゆーちゅーぶ見ようっか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん笑い泣きぴたごらみるっっっ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ゆーちゅーぶ、最強でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そして、「じゃピタゴラみようね!」と言いながら歯医者さんを出て、となりのスーパーへ行き、

プラレールのコーナーに行くと、ぽっくんが

 

「まま、これ欲しい!電車の!これ!」

 

 

とプラレールの交差してるレールだけを手に取ったので、それを買って帰宅しました。

その後はずっとプラレールで遊んでいましたとさ。

 

YouTubeの事はさっくり忘れてニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

4歳児ってこんなもんすか?

それとも、このカオス状態が自閉症特有なんすかね~?

 

あと、私の「YouTube作戦」だいじょうぶなんでしょうか?

なんか、色々と心配デスあせるあせるあせる

 

 

 

う~~~ん…あせるあせるあせる