さて。土曜日にこの遠足にきた理由は、、、、
「井筒八ッ橋本舗 追分店」
中大兄皇子と坂上田村麻呂の像が駐車場にどーーんと(逆光で白くなってますが...)
ここが日曜日は休みなので、土曜日に行きたかったのです
八ツ橋のお店なんだけど、東海道名物、走り井餅本家がここにあるようで。
大津の知人に何度かいただいたことがあるけど、自分で買ったことはなく。
お茶と八ッ橋をいただいたし、他にも試食できるものもあって楽し♪
写真の石碑は、大津絵発祥の地。ブラタモリでも紹介されていましたね~
そして井戸。「走り井の名水」と呼ばれるおいしい水が湧きます。江戸時代に、走り井の名水で作られた銘菓が、走り井餅。
水のしぶきをかたどったお菓子。こしあん入りのお餅。もちもち美味
白、抹茶、きな粉があり、店内で試食ができます。
私たちは無難に一番人気の白を買ったけど、
味に変化のある抹茶やきな粉もおすすめ。
走り井餅5個入り@594円
工場見学もできます(予約不要)
観光バスが次から次からやってきて、大賑わいでした!
帰りはJR山科駅まで歩き(20分ぐらい)、駅前の無印良品でちょっと買い物。
この無印、関西最大級の売場面積(約1,190坪)を誇る3フロア構成の店舗。
「食」をテーマに生鮮食品を扱う無印良品は、いまのところ、関西では
「無印良品イオンモール堺北花田」と二店舗のみらしい。
あまり混んでなくていい感じ
そのあと、ちょっと何か食べて帰ろうかな、と思ったら、ミンミン発見!
ミンミン色々あるけど、暖簾分けなのかな?
ちょっとここで餃子食べよう!
ジンギスカンもある!
が、でてきたら思いのほか小さかった(笑)!!
ハーフサイズはどんな小ささだろう
味は美味しかったです!
餃子は(よく行く王将と比べると)あっさりめかな。
ビストロしばき
からの、東海道五十七次の三差路
からの、井筒八ッ橋工場、
からの、
山科眠眠。←ミンの文字変換ができない
もはや何がメインだったのか、よくわからなくなったけど、山科探検、楽しかった
泊まってみて良かったお宿
