UCC おいしいカフェインレスコーヒーを飲んだ感想。味は美味しい?価格はいくら? | はづきのブログ

はづきのブログ

スキンケアの使用レビューや、化粧品成分の解析を中心に、はづきの日常をお届けします。無言フォロー大歓迎☆

私はコーヒーがとても大好きで、1日4~5杯は飲むほどのコーヒー好きです。

 

カフェインの摂りすぎが気になるので、普段はカフェインレスコーヒーを愛飲しています。

 

カフェインレスコーヒーと一口に言っても、

  • インスタントコーヒー
  • ドリップコーヒー
  • ペットボトルコーヒー飲料
  • スティックタイプ
といろいろありますが、私が愛飲しているのは「UCC おいしいカフェインレスコーヒー」のドリップコーヒーです。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーを飲んだ感想

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのパッケージです。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのドリップコーヒーは、8杯分がセットになっています。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのパッケージ裏側です。

 

裏側には、品名、原材料名、内容量、賞味期限、保存方法、使用上の注意、製造者の住所や電話番号などが書かれています。

 

コーヒークーポンが付いていて、私はこのクーポンを集めています。いっぱい貯まって景品と交換したら、またブログでご紹介します。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのパッケージ横の部分です。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーは、酸味が控えめで、苦みとコクが特徴のレギュラーコーヒーです。私は、コーヒーの酸味はあまり好みではないので、酸味が控えめなのは嬉しいです。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのパッケージ先ほどとは反対側の、横の部分です。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーの美味しい入れ方が書いています。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーは、1杯分ずつ個別包装になっています。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーの1杯分 個別包装です。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーの1杯分 個別包装の裏面です。

 

品名、原材料名、内容量、賞味期限、保存方法、使用上の注意、製造者の住所や電話番号、美味しい入れ方などが書かれています。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒー1杯分 個別包装の中身です。

個別包装を開けると、レギュラーコーヒーのとても良い香りがします。

 

上のキリトリ線を、手でちぎって開封します。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーをコーヒーカップのふちにかけた状態です。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのフックの長さは、私が持っているコーヒーカップは、どれもピッタリフィットします。

 

フックがかけられないカップはありません。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーの豆です。中細挽き~中挽きくらいの粉の細かさです。

 

ここでふと、コーヒー豆の粒度って何か意味があるのかな、と思ったので調べてみました。

 

 

やはり、粒度によって、適した抽出方法があるんですね。

  • コーヒー豆の粒度が細かい場合は、短時間で抽出するか、お湯の温度を低くして、成分が濃く出すぎないようにする(苦みや渋み、雑味が出る為)
  • 粒度が粗い場合は、時間をかけてじっくり抽出する(金属フィルターの場合、粒度が細かいとフィルターを通ってコーヒーの粉が出てしまう為、粒度が粗い方が向いている)
 

 

豆の挽き方 こんな時にお勧め
極細挽き 粒度が非常に細かく、渋みや苦みが強く出るので、抽出に時間がかかる「ドリップ式」には不向きです。短時間で抽出できる「エスプレッソ」に向いています。
細挽き 粒度が細かいので、濃い目に出ます。水で抽出すると、コーヒーの成分が出にくいので、「ウォータードリッパー」で時間をかけてじっくり抽出するのに向いています。
中細挽き 一般家庭で使われているコーヒーフィルター紙で濾すドリッパーや、コーヒーメーカーなどに向いています。
一般に市販されているレギュラーコーヒーは中細挽きが多いようです。
中挽き サイフォン、ネルドリップ、フレンチプレスなどの、時間をかけてじっくり抽出するタイプに向いています。
時間をかけて抽出する場合、粒度が細かいと雑味が出やすくなるためだそうです。
粗挽き 金属フィルターなど目の粗い抽出器(パーコレーターなど)に向いています。パーコレーターは、ヤカンを直接火にかけて、時間をかけてじっくり抽出します。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーを、お湯で抽出しているところ。

 

本格的なレギュラーコーヒーにはやや劣るかも知れませんが、私には充分だと感じられるくらいコーヒーの良い香りがします。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーが出来上がりました。

 

どちらかというとライトな軽い風味です。でも、レギュラーコーヒー独特の香りと風味は、ちゃんと感じられます。

 

酸味が控えめで、コクがあって美味しいです。

 

ucc カフェインレスって何パーセントカットなの?

UCC おいしいカフェインレスコーヒーは、カフェインを97%カットしているそうです。
 

ucc カフェインレス 妊娠中は飲んでもOK?

一般的なコーヒーには、100ml当たり約60mgのカフェインが含まれているとされています。
  • インスタントコーヒー … 100ml当たり約57mg
  • レギュラーコーヒー … 100ml当たり約60mg
  • 缶コーヒー … 1缶当たり約90~160mg

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーは、カフェインを97%カットしているので、計算上では、コーヒー100ml当たり約1.8mgカフェインが含まれていることになります。(あくまで目安です)

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーは、妊婦さんや授乳婦さんが飲んでも大丈夫そうです。

 

 

登録販売者のテキストに記載されているのですが、薬に含有されるカフェイン量の場合、1回分量中100mg以上を有する場合、医師、薬剤師、登録販売者に相談となっています。

 

 

では、1日トータルでの、妊娠中のカフェイン摂取量の上限は?と思いますよね。

 

食品安全委員会の資料によると、海外の基準では以下の通りとなっています。

 

(妊婦)

世界保健機関…1日300mg

欧州食品安全機関…1日200mg

カナダ保険省…1日300mg

 

(授乳婦)

欧州食品安全機関…1日200mg

 

引用元:食品中のカフェイン(食品安全委員会)

 

200mg … コーヒーマグカップ2杯程度

 

 

まとめ:

  • 1回に含まれるカフェインは、100mg以下
  • 1日に摂取するカフェインは、200~300mg以下
通常のコーヒーを1回150cc、1日2杯程度なら大丈夫そうですが、通常のコーヒーを飲む場合は、一度かかりつけ医に相談された方が良いかも知れませんね。

 

 

ちなみにカフェインは、コーヒー以外にも、様々なものに含まれています。チョコレートなどのお菓子や、緑茶などの飲料、解熱鎮痛薬などの薬にも含まれています。

 

コーヒー以外の飲食物や、医薬品(栄養ドリンクなどにも微量ですが入っていることがあります)などから知らないうちに、カフェインを摂取してしまうことがあるので、カフェインの摂りすぎには注意したいですね。

 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーの価格

UCC おいしいカフェインレスコーヒーの価格ですが、はづきの近所のウェルシアでは、8袋入りは、258円(税別)で販売していました。税込では、約279円です。
 

UCC おいしいカフェインレスコーヒーのまとめ

UCC おいしいカフェインレスコーヒーは、はづきのお気に入りのカフェインレスコーヒーです。
 
カフェインが入っていなくても、とっても美味しいコーヒーですので、もし、お近くのお店にありましたら、良かったら飲んでみて下さいね!
 

 

コーヒー番外編

実は、私が愛飲しているコーヒーがもうひとつあります。

それはアットコーヒーです。

こちらは、カフェインが含まれているコーヒーです。

 

アットコーヒーは、チャコール(炭)が入ったチャコールコーヒーです。

 

炭が含まれているので、普通のコーヒーより粉が黒いです。計量スプーンにも黒い煤のような粉が付着しているのが分かると思います。

 

コーヒーカップに、アットコーヒーの粉末を入れたところ。

アットコーヒーは、インスタントコーヒーです。

 

お湯を注いで、スプーンでかき混ぜたら出来上がりです。

 

味は深いコクのあるブラックコーヒーです。そのまま飲んでも美味しいですが、ミルクと混ぜてラテにしたり、ソイラテにしても美味しいです。

 

 

私は、もう一つブログを運営しているのですが、アットコーヒーを飲んだ感想レビューは、こちらに書いています。↓

 

 

 

ダイエットや腸活におすすめのアレンジした飲み方などをご紹介しています。こちらもぜひ良かったらご覧くださいね。

 

一杯のコーヒーは、1日のささやかな楽しみの一つですよね。コーヒーの香りは、心を癒すリラックス効果がありますね。

 

朝のコーヒータイムや、おやつタイムに、ぜひ取り入れてみて下さいね!