【口コミ】ベビーワセリン リップを使ったよ。乾燥唇に効果ある?成分は?荒れる?使い方は? | はづきのブログ

はづきのブログ

スキンケアの使用レビューや、化粧品成分の解析を中心に、はづきの日常をお届けします。無言フォロー大歓迎☆

唇の乾燥が気になる季節ですね。

 

ベビーワセリン リップは、私が普段愛用しているリップクリームです。

 

ベビーワセリンは、いろいろな会社から出ていますが、私が使っているベビーワセリンは、健栄製薬のものです。

 

私は、ベビーワセリン リップの小さいのしか知らなかったのですが、先日ドラックストアで、大きなサイズのチューブタイプを発見!

 

2つを購入して、リップサイズの小さなものと、チューブタイプの大きなサイズの、ベビーワセリンの違いについても検証してみました。

 

ベビーワセリン リップを使った私の口コミ

結論から言うと、ベビーワセリンは、おすすめです。
 
滑らかに唇を保護してくれますし、唇以外にも使えます。量を付けすぎなければ、髪や肌にも使えます。
 

ベビーワセリンには、リップクリームタイプと、大きなチューブタイプがあります。

 

大きさが分かりやすいように、ホッチキスと比べてみました。

 

  • ベビーワセリン チューブタイプ … 60g / 548円
  • ベビーワセリン リップ … 10g / 306円
※ 価格は税込みです
 
60gの方が、容量が多いのに、値段が安くてお得ですよね。
 

ベビーワセリンのキャップを開けた状態。

 

ワセリンの出てくる量は、当然ですが、だいぶ違います。

 

中に入っているワセリンの成分は両方とも同じです。中身が同じなので、出てくる分量は違いますが、2つとも使い心地は同じです。

 

ベビーワセリンの大きなチューブタイプの中身です。

 

この日は少し暖かい日だったので、柔らかめですが、気温が寒い日は、やや硬めで、円柱状で出てきます。

 

ベビーワセリンのリップです。

 

唇に塗り易いように、細く出てきます。

 

手の甲にベビーワセリンを出してみました。

 

唇に塗りやすいのは、細く出るタイプです。多く出るチューブタイプの方で唇を塗ろうとしたけれど、唇からはみ出て、上手く塗れません。

 

チューブタイプのベビーワセリンで唇を塗る時は、いったんワセリンを手に取ってから唇に塗った方が良いかと思います。

 

チューブタイプをハンドクリームのように手に塗ってみました。

 

手に塗るとベタベタします。ベビーワセリンを手に塗った後は、何か作業をしたくても、べとつきが気になります。

 

手の甲に少し、ベビーワセリンを塗り広げてみました。

 

ベビーワセリンは、半透明で、ねっとりとした軟膏のようなテクスチャーです。

 

ベビーワセリンを塗った後に、水で手を洗っても、肌表面の潤いは落ちずに残ります。

 

気温が高いと、液状に近くなり、気温が低いと、ペースト状になります。

 

ベビーワセリンリップの乾燥唇への効果は?

ベビーワセリン リップを塗ると、唇の表面がツヤツヤになり、滑らかになります。

 

こまめにベビーワセリンを唇に塗れば、唇の乾燥を防いでくれます。

 

ワセリンには唇に水分を与える効果はないですが、水分の蒸発を防ぐ働きは優れています。

 

ベビーワセリン リップの使い方

ベビーワセリンリップの塗り方は、キャップを開けて、チューブを指で押してワセリンを出して、唇に塗るだけです。

 

ベビーワセリンは、唇以外にも、肌に塗ることも出来ます。

 

肌に使うときのおすすめの使い方は、洗顔後、化粧水や乳液などで肌を整えた後、最後に使います。

 

ベビーワセリンの成分「ワセリン」とは

ベビーワセリン リップやチューブタイプに含まれる成分は、「白色ワセリン」です。
 
ワセリンは、油性成分のひとつで、肌の水分が蒸発しないように、肌の上にふたをして、保湿します。
 
石油由来の成分で、肌に浸透(※)することはほとんどなく、肌の上で薄い膜を作り、肌表面の水分が蒸発するのを防ぎます。
 
ワセリンを肌に塗って、肌が潤うというよりかは、化粧水などで整えた肌の保湿成分が蒸発しないように、ワセリンが肌の上で保護ベールを作るというイメージです。
 
ワセリンは、炭化水素系の油性成分で、酸化しにくく、変質しにくい特徴を持っています。
 
ワセリンは、黄色ワセリンと白色ワセリンがあり、純度(精製度)が高くなると、白く透明度が高くなります。
 
純度(精製度)が高くなればなるほど、肌への負担も少なくなります。
 
(※)角層まで
 

ベビーワセリンは荒れる?

ワセリンには、肌や唇に水分を与える力はありません。唇の潤いが蒸発しないように、油分でフタをして、保護する役割をします。

 

唇は、水分を保つバリア機能と呼ばれる成分(セラミド)が元々少なく、自然に放っておくと、乾燥しやすい傾向があります。

 

ですので、こまめに塗り直さないと、唇が乾燥して荒れる原因となります。

 

もしくは、ワセリンが肌に合わないのが原因で、唇が荒れるという可能性はあります。

 

ですが、ワセリンは低刺激成分で、乾燥肌の保湿成分としてよく使われていますので、ほとんどの方には問題ないかと思います。

 

ベビーワセリンを髪に塗るとどうなる?

写真の上は、ベビーワセリンを塗った髪で、下は、何も塗っていない髪です。

 

ベビーワセリンを塗った髪の状態は、ヘアオイルとヘアワックスの中間のテクスチャーです。

 

ヘアワックスのようには髪は固まらず、柔らかいですが、普通のヘアオイルに比べると、重めだと思います。

 

髪に塗った直後はやや硬めで重いですが、手ぐしで髪をさわったりして、しばらく経つと、軽い手触りに変わります。

 

夏になると気温が高くなり、ワセリンが柔らかくなるので、髪に塗ったワセリンのテクスチャーは、春・秋・冬とは違うかも知れません。

 

ベビーワセリンを髪に塗ると、髪は柔らかい状態のままで、見た目は濡れた感じになります。

 

塗った直後は、髪は滑らかなツヤは出ますが、サラサラにはならないです。

 

サラサラにはならないですが、しばらく時間が経つと、しっとりとしてべたつきは治まります。

 

ベビーワセリンは、パサつき、乾燥する髪に、潤いを与える効果はあると思います。

 

髪の保湿を目的に塗る場合は、あまりつけすぎないようにして、毛先の周辺だけに留めて塗るのがおすすめです。

 

つけすぎないのがコツです。

 

髪におすすめのベビーワセリン使い方

前髪を濡れた感じにしたいときや、髪をアップにして、おくれ毛を目立たないようにしたいとき、髪をしっかりした形に結いたいときなどに適していると思いました。

 

ベビーワセリンを髪全体に塗ると、シャンプーで洗うときに落ちにくいのではないかと思いました。

 

ベビーワセリンを手に塗るとどうなる?

ベビーワセリンを手に塗ると、ベタベタして、塗った後に何か作業をしたくてもできないです。日中は塗らないか、もしくは、手の甲だけに少し塗る程度にした方がよさそうです。

 

ベビーワセリンを塗った後、手を水洗いしてタオルで押さえるように拭くと、余分なべとつきは洗い流されて、潤いは残ります。

 

ベビーワセリンはテカテカする?

ベビーワセリンを肌に塗るとテカテカします。塗ったところに光が当たると、ギラギラした感じになります。

 

ベビーワセリンは溶ける?伸びは良い?

ベビーワセリンは、温度が高くなると、液状に近くなります。肌に塗ると、肌の体温で溶けて、伸びが良くなります。

 

ベビーワセリンに日焼け止め効果はある?

ベビーワセリンには、日焼け止め効果はないです。

 

ベビーワセリン リップの値段は?

私の近所のウェルシアでは、以下の価格で販売していました。お店によって、若干値段は異なるかも知れません。

  • ベビーワセリン チューブタイプ … 60g / 548円
  • ベビーワセリン リップ … 10g / 306円
※ 価格は税込みです

ベビーワセリンを塗ると臭くなる?

ベビーワセリンは、無香料、無着色、防腐剤不使用です。

 

ベビーワセリンを肌に塗ると、少し、成分の匂いがするような気はしますが、不快な香りではなく、塗った肌に鼻を近づけて、クンクンと注意深く匂いをかぐことをしない限りは、気にならない程度の匂いだと思います。

 

ベビーワセリンは顔に塗ってもOK?乾燥肌に合う?

ベビーワセリンは、顔に塗っても大丈夫だとは思いますが、べたつくので、髪が顔にまとわりつく煩わしさはあると思います。

 

ワセリンの油分で毛穴をふさいでしまう可能性もあるので、汗をかきやすい場所や、顔全体には塗らない方が良いような気がします。

 

おすすめの顔への使い方は、普段のスキンケアの後、乾燥が気になる部分だけに、少しだけ塗る方法です。

 

ワセリンは、乾燥肌の為の保湿成分としてよく使用されているので、乾燥肌にはおすすめだと思います。