ショートのパーマは円錐ロッドがオススメ | 熊本美容室〜ヘアソムリエ/髪の知識クボイチblog~

熊本美容室〜ヘアソムリエ/髪の知識クボイチblog~

特技
・【ヘアソムリエ式カット】→髪質に的確に合わせたカットを致します。
・【熊本初!オシャレ染めの白髪染め】→オシャレ染めを使い若白髪〜大人白髪までファッショナブルに仕上げます。
・【自然な縮毛矯正ヘア】→オリジナル矯正技法で、自然なヘアに致します。


youtubeにて!

ヘアソムリエ・クボイチちゃんねる開設しております(^^)

お客様のためになるネタ、僕の技術への想い、美容に対して色々語ったり、作品作ったりしております(^^)


美容師が創るヘアと映像が融合した
映像作品
【cinematic hair vlog】
是非ともご覧下さい。

ヘアソムリエの強み、特徴についての解説です(^^)

宜しかったら美容師としての全てがここに詰まってるのでご覧ください😃





ヘアスタイルは少しのカットで『印象、見え方、形』が変わります。

削ぎに頼り過ぎずにベースカットで形が造られたヘアスタイルは『持ち、時間が経過しときの崩れ方』が違います。




そんなカットの奥深さが楽しめる記事になっておりますので宜しければご覧下さい。(^^)

※2015年の記事になるため古いですが、カットの大切さが分かるものになっております。

カットリレー'レイヤー編' 


カットリレー'ラウンドグラデーション編'


カットリレー'ボブ編'


お客様が見ても楽しめるカットリレー'part1'


お客様が見ても楽しめるカットリレー'part2'


【くせ毛を活かしたい方おすすめ記事】



【くせ毛を活かすヘアにした後日の記事】


【くせ毛を活かした髪を家でも再現する方法】


【パーマの活かし方とスタイリング剤選びのコツ】


年齢、くせ毛の質は問わず、全クセ毛のお客様に当てはまる!

くせ毛を活かすときに大切な内容が書いておりますので、こちらもご覧下さい🙇‍♂️



こんにちは、久保田です!

今回はパーマのお話なのですが、ショートのパーマは癖毛のような質感がオススメですよ(^-^)
というお話です。

ショートのパーマでありがちな失敗が多分こちらです。
・かかり過ぎて爆発した

・かかり過ぎてチュルチュルになって老けた←ウェーブパーマのショートがNGというわけではないです。

・毛先がコロコロしたカールになり、レトロになった。


 だと思います。

それ解決するのが、まずは円錐ロッドという、円錐形のパーマを巻く道具です。

これを使うだけでランダムな質感のパーマになり、抜け感、パーマのワザとらしさが消えます(^^)

あとはカットの際に、ディスコネクトというテクニックを使います。
これは何かと言いますと、女性版の2ブロックの様なカットと思って頂けたら大丈夫です(^-^)

そうすることで、ヘアスタイルに長短が付きます。

長く残してる部分に円錐ロッドをかける事で、揺らいだ質感のパーマになります。

そして2ブロックのように、髪と髪の間に長短さがある為、毛量も減らせて、パーマをしても爆発しにくくなります(^^)

今回のお客様のbeforeはこちら




この状態から

先程の説明したようなカットを施していきます。


そしてパーマはこんな感じです




機械を使ってるのが分かると思いますが、こちらはクリープパーマというものを促す機械です。


なんの為にクリープパーマをするのか?


・パーマの持ちをあげるため


・緩いパーマでも扱いやすい仕上がりにするため


・薬のパワーを弱くできるため


これになります。


このクリープパーマを前提にパーマをしていくことで

沢山のメリットがあるんですね!


パーマもちゃんとかかってるのが分かると思います!


そして

仕上がりはこちら


スタイリング剤は水とファイバーワックスを混ぜて揉みこんだだけになります。




そうするとこの様にパーマが、抜け感がありつつ動きもあるようか雰囲気になります(^^)


パーマはカットと連動させてあげることが1番大切なのですが、その他にも今回のようテクニックを使うとダメージレスで素敵なパーマになります。


パーマに挑戦されたい方は、是非ともご予約お待ちしておりますのでよろしくお願いします(^-^)



最後に
僕の夢である

生涯、美容師を今後の人生で続けていく。
という夢のために

僕の技術ではなく、僕という人間のファンです!
というような
優しいお客様に囲まれながら美容師を続けられたらという願いがございます🥹


沢山の優しいお客様と縁で繋がりたいです!
そんな想いを込めて製作したLINK tree【縁が繋がる木】
ご予約や、髪の質問、お問い合わせ方法、僕のInstagramやSNSサイトなど
まとめたリンクサイトになります!
  • ご予約はコチラからよろしくお願い致します↓↓↓
【ご予約の際の注意点!&LINE@からのご予約と登録のやり方について】


1.ホットペッパーでのご予約の際は【指名予約をよろしくお願い致します!】

フリーの場合だとお店側との契約上、入客が出来ませんのでお気をつけ下さいませm(_ _)m

2.LINE登録方法
  1. リンクツリーにアクセス→@eni.hair追加→一言メッセージの送信。で完了になります😃※ご予約の場合は追加後にメッセージにてご連絡下さいませ。😄