ストウブでたけのこご飯炊いてみた! | 阪神間のお出かけ大好き!チワワも大好き!

阪神間のお出かけ大好き!チワワも大好き!

西宮に、旦那さんとチワワ2匹と住んでます。
美味しいものが大好きで、よく店散策しています。
チワワが、一緒にいるので わんOKの店や旅行も
いきますよ!
あと、サザンが好き過ぎーです。


この前、サザンのライブの後に、実家に朝4時寄った時にお母さんにたけのこがあるから持って帰りと言われました

ちゃんとアク抜きされた大きいたけのこ2本

早速水に漬けて冷蔵庫で保存
これぐらいの大きさのやつ
{B2FC7FE4-2AA1-4995-9388-CC2E473372C4:01}

せっかくおいしそうなたけのこをもらったから、やっぱり筍ご飯を炊くしかない

炊飯器で炊くよりもストーブで炊いたほうがおいしいはず

あたしの大好きなクックパットで検索



にんじんや油揚げはたけのこの風味が飛ぶのであまり入れたくないな…と思ったので冷凍庫に少しだけ保存してあった薄揚げを入れて、そのかわりにたけのこを多めに入れてみた  少しだけアレンジしたけど
レシピ通りに出汁を作って筍と一緒にお米をストウブへ
{6D70738E-0FC3-4B9B-9C92-9534DA5594E8:01}



少し蓋を開けて沸騰したら、蓋を閉めて1分強火で10分弱火10分蒸らし

こんな感じに出来上がりました
{4C104557-C36C-4546-8F33-39EE5BE72DF8:01}
小松菜のとろとろ卵炒めとお味噌汁を一緒に食卓へ

さすがストウブ。米の硬さもお焦げ具合も抜群ですやんかぁラブラブ


お米3合で筍ご飯を炊いたのに旦那さんが気に入って3杯位おかわりしてたからもう半分なくなって
{7CD8A119-B159-4611-81E4-342C36C9ABD8:01}


{F260689B-B918-4E7F-9994-15155A03C402:01}
ゆ)どう考えても食べ過ぎやで



余ったたけのこで
{40AED3F6-2B37-4FA8-8A81-B8F5600CA257:01}
竹の子の土佐煮


 写真撮り忘れたけど
たけのこのチーズ焼き。なかなかこれは気に入りました。


あとは、オージービーフのすじ肉を使っておうし座 
{1F9770CC-A6EB-40E9-BB29-10A838DEE997:01}
牛すじ大根も炊いてみた


{27ACCD9D-D219-48C9-A0BE-FC040A7FEF31:01}
すじ肉もトロトロで、大満足