3行日記 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。



こんにちはニコニコ
つい最近ですが、中国語で3行日記を始めました。
添削のためにこちら下矢印利用しています

いくつかある評価プロンプトの中から私が利用しているのがこちら下差しです。

今気がつきましたが『私の中国語レベルはHSK5級程度』って書いてありますね。

ハードル上げてた‥滝汗


【設定】

あなたは中国語教師です。【質問】に対して、私が中国語で書いた【日記】を以下に示す【条件】で評価し、【フィードバック】してください。


【質問】

Qを入れる)


【日記】

Aを入れる)



【条件】

・私の中国語レベルはHSK5級程度。

・文字数は60文字以内。


【フィードバック】

フィードバックは日本語で行います。

まず、私が書いた日記の良いところをほめてください。

次に中国語の文法や単語に間違いがないかを述べ、間違いがある場合は、より適切な表現に訂正してください。

さらに内容や表現について、どこを修正すればさらに良い日記になるか教えてください。

最後に【日記】全体を修正したものを【条件】に示された文字数以内で、中国語で書いてください。



下三角修正前の日記

昨天晚上 我跟两个朋友们去了吃饭。

虽然那家餐厅很小,不过菜和酒很好吃。

我们聊了很多,我度过了快乐的时光。


日記の良いところは、明るい雰囲気と楽しい時間が伝わってきます。友人と一緒にレストランで食事を楽しんだ様子が伝わってきますね。


文法や単語の間違いは見当たりませんでした。ただし、いくつかの表現をより適切にすることで、日記をより良くすることができます。


例えば、「跟两个朋友们」の部分では、「我和两个朋友一起」のように表現すると自然です。


また、「度过了快乐的时光」の部分では、「度过了愉快的时光」のように「快乐」を「愉快」に変えると、より自然な表現になります。


以上の修正を加えた日記を以下に示します。


上三角修正後の日記

昨天晚上,我和两个朋友一起去了吃饭。

虽然那家餐厅很小,但是菜和酒都很好吃。

我们聊了很多,度过了愉快的时光。


四角グリーン

昨日の夜、友人2人と夕食に行きました。小さなお店ですが料理もワインも美味しいです。たくさんお喋りして楽しい時間を過ごしました。



フィードバックの条件に書いてある通り、最初に必ず褒めてくれるので気持ちが上がりますニコニコ

説明もとてもわかりやすいOK

ノートアプリに修正後の文章を手書きして、解説もコピーしておきます。

Google翻訳を使ってシャドーイング。

これをルーティンにしています。



官鸿(グアンホン)について書いた日記


下三角修正前の日記

我有一个喜欢的明星,叫官鸿。他是台湾人。

他非常帅,他个子很高,身材很好。

他还有优点,非常温柔。

我每天都看他的视频网站。


上三角修正後の日記

我有一个喜欢的明星,叫官鸿。他是台湾人。

他非常帅,个子很高,身材很好。

他还有优点,非常温柔。

我每天都在视频网站上看他的视频。


四角グリーン

私にはグアンホンという名前の好きなスターがいます。彼は台湾人です。彼はとてもハンサムで、背が高く、スタイルも良いです。彼はとても優しいという利点もあります。私は毎日動画サイトで彼の動画を見ています。


内容がペラッペラで恥ずかしくなりますにやり、こんな文章でもちゃんと褒めてくれます。


あなたが書いた日記はとても素敵ですね!あなたはあなたのお気に入りのスター、グアンホンについてうまく説明し、彼に対する賞賛の気持ちを表明しました。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ






中検3級に合格してから早いもので1年が経過しました。

2級に進む気持ちは今のところ芽生えていませんが、テキストのやり直しと毎日でもない3行日記、そして大量の中国ドラマを見ながらのゆるい勉強は続いています。

11月になりドラマ視聴の方はますます忙しくなりそうです照れ


ロング・シーズン 長く遠い殺人


三体