『いつか、また』音楽 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。



『いつか、また』
 原題 : 后会无期
 監督・脚本:ハン・ハン
 音楽 : 小林武史
 出演:ウィリアム・フォン、チェン・ボーリン、ウォレス・チョン、ジョー・チェン、ワン・ルオダン、ユエン・チュアン





音楽は小林武史さん。
ピアノやギター、琴(?)のシンプルな音色が耳に優しいです。


主題歌はG.E.M.さんが歌う『后会无期』。
聞いたことがあるなーと思ったら、原曲は1962年にアメリカで発売された『この世の果てまで:The End of the World 』という曲だそうです。
作詞はハン・ハン監督です。





 



そして朴树さんの歌う『平凡之路』。
こちらもハン・ハン監督が作詞に参加していますね。







この『平凡之路』はエンドロールの最後に流れますが、映画と雰囲気の重なるとても良い曲でしたキラキラ
朴树さんの歌い方はポソポソとしていて控えめなのに、曲の印象は男っぽいんですよね。
この映画にぴったりの曲なので、ぜひエンドロールまで観て欲しいです目
私はポンと肩を叩いてもらったような気持ちになりましたほっこり


MVでは映画で観られなかった旅の風景が流れていますUFO
ラストにはあの2人の後ろ姿も‥にやり


この犬可愛かったラブ

 
映画と同様に大ヒットした曲なので、色々な方々がカバーしているようです。
中国語の歌詞やピンイン、日本語訳までアップして下さっている方がいて、大変参考になりましたお願い

あまりにも気に入ってしまい、歌えるようになりたくなって(滝汗)歌詞とピンインを書き写してみました。

誤字多い読みにくいあせる

100回ほど聴いて、ようやくピンインが追えるようになって来ましたが、歌えるようになるのはだいぶ先になりそうです‥‥笑い泣きとほほー

 
YouTube MusicとSpotifyのプレイリストに『后会无期』と『平凡之路』の2曲を加えました音符
 
さらにドラマ『宮廷女官若儀』の『三寸天堂』も追加して(この曲聴くと切なくなる‥えーん)、ますます中国語の曲が充実してきましたもぐもぐ



ナイフとフォーク今日のご飯
 麻婆茄子
 肉じゃが
 ほうれん草のピーナッツバター和え

ニコ今日の中国語学習
 アプリ 10分
 キクタン 15分
 YouTube  20分

 
 

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明

説明