レモン汁でサラダ感覚 紅白なます | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

まだまだ懲りずに、お正月レシピです😆

今年作ったのが、
紅白なます。
あんまり夫が酢の物が好きではないので、
時間があれば作る…的な立ち位置の子。
ですが、今年は私が食べたくて。。

で、作ってみたら
おせちのバランス的には、
やっぱりあった方が
良いなあと実感しました。
たまの箸休めに
さっぱりしたものが合う✨

私は甘いのが苦手なので
こちらも甘さ控えめです。
もう少し甘くても美味しいかも。

夫も食べやすいよう、お酢を使わず
レモン汁で作るのもポイント。

スライサーで
輪切りの薄切りにして、
見た目に面白く、
食感もよくしてみました。




材料
人参 1本
大根 1/2本
レモン汁、砂糖、塩

作り方
1)大根、人参をスライーで薄い輪切りにする
※普通はやや太めの千切りとかですが、これだとシナっとしすぎて柔らかくなりすぎて、ちょっと苦手なのでサラダ感覚でパリパリ食べられる輪切りです。

2)1を塩小さじ1強とあえてしばらく起き、しんなりさせる

3)別のボウルにレモン汁大さじ3〜4、砂糖大さじ1を混ぜて、2を軽く水気を切りながら入れる。
※水気をしっかり絞りすぎると、パリパリ感がなくなるので、軽く絞ります。

完成!
酸味が強い場合は、お水を少し入れても。

お正月だけでなく
お弁当とかの口直しとか
普段も使える簡単付け合わせです。