カブと牛肉のにんにく甘辛煮 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

出張から無事に帰ってきました。
1泊2日で1日8時間近く取材したりと
ギチギチに取材を詰め込みましたが
面白い話が次から次にでてきて
取材に行ってホントによかったな。
メールでのやりとりでは聞けないこと。

^_^今回のテーマは、人を育てる。
親が子供を育てる。
上司が部下を育てる。
いろんなシーンで使える本になりそう。

取材真っ最中なので、
本になるのはまだまだ先ですが、
まとめるのが楽しみです。

全然話が変わりますが、
引越しをきっかけに
掃除ロボット
ルンバ800シリーズを買ってみたのですが、
なんと1ヵ月位で、
ルンバがホームベースに戻らなくなりました。

ずっと掃除をし続けて
電池がなくなると止まります。

1回リセットしてみようと思います。
それで治らなかったら早くも修理なのかしら…。

今日の料理は
カブをさっと牛肉と煮付けた
カブと牛肉のにんにく風甘辛煮
です。
{D802C70A-1CDA-4A71-A039-A5C591E5650F}

見た目は地味だけど美味しいおかず。
普段牛肉を使わないので
たまに使うと新鮮。

味付けは残っていたすき焼きのタレを活用。
にんにくでちょっとパンチをつけ
夏にぴったりの甘辛煮付けです。
カブはさっと火を通す程度で
歯ごたえが残るよう仕上げます。

材料
カブ 2個
牛肉 50グラム
ネギ 少々
すき焼きのタレ、にんにく、塩

作り方
1)カブを薄めのクシ切りにする。大体半分を8〜10等分する感じの薄さです。
葉っぱがついている場合は小口切りに細く切る。ネギがあればスライスしておく。

(2 )にんにく1片ををすりおろす。フライパンに油を敷きにんにくと牛肉をさっと炒めて取り出す。

(3)フライパンにカブとネギ入れ、さっとこちらも炒めます。油は牛肉を痛めたときの油で大丈夫。カブに歯ごたえが残る程度に火が入ったら、カブの葉っぱと牛肉を戻し入れ、すき焼きのタレ大さじ1、塩小さじ2分の1で味を整えます。
完成!
カブはさっと炒めればいいし、切るのもカンタンなので切るところから出と15分でできちゃいます。

野菜がメインのパンチおかずです!
 
いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村