九州パンケーキ! 水切りヨーグルト添え | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

ここ最近、帯状疱疹だったり、仕事が忙しかったりと

心がソワソワ。

 

のんびり過ごしてなかったなあ。。

 

久々のゆっくり休日ブランチに

九州パンケーキ

作りました!

 

(今回も焼いたのはダンナ様です)

 

私が作ると、不思議なことに丸の形が必ずゆがむ。。

同じ大きさに焼けない。。

なぜだ。。。

 

パンケーキは、水気(牛乳とか卵も)を入れたら

混ぜすぎずに、さっくり混ぜて、10分くらい休ませてから焼くと

きめ細かいけどふっくら焼けます。

これ以上もたもたしてると、ふっくら膨らまなくなっちゃいます。。。。

 

あと、これは好みだけど、

焼くときは普通に油を薄く引いて焼いて、

バターは焼けてから載せると、小麦粉の味をしっかり感じられる!

私は大好き。とくにいろんな穀物を入れている

九州パンケーキみたいな粉のときはオススメです。

 

 

今日は水切りヨーグルトを作って

ブルーベリーをつけて、ちょっとごちそう感をアップ。

 

ふんわりモチモチのケーキが美味しいキラキラ

 

 

水切りヨーグルトは初めて合わせたけど、

少し溶けたバターからめて食べると、おいしい!合います!

 

前日から水切りしなくても、

ホットケーキミックスを混ぜる前に

最初にヨーグルトをザルに入れて水を切っておけば

ちょうど焼きあがるときに

程よく水、切れてます。

 

…とここまで書いたけど

 

何よりのコツは九州パンケーキを見つけることな気気がする。

人気が出て前より買いやすくなってるけど、

この前近くの雑貨屋さんで見つけて

ソッコーゲットしたからね!

 

作り方

1)ヨーグルトを目が細かいザルにのせて、さらに小さいボールに重ねて

水切りヨーグルトを作る。

2)パンケーキの袋の分量通りに、粉と牛乳、卵を混ぜる。

コツは上に書いてますがさっくり混ぜる方が、粉の味がよし!

3)フライパンに油を薄く引いて、弱火でパンケーキを焼く。

4)焼けたらバター、蜂蜜、水切りヨーグルト、ブルーベリーを添えていただく。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!


よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村