息子、昨年の今ごろから不登校になりました。
そして、3ヶ月後に再登校。
そこからは、行ったり行かなかったり、マイペース、スローペースの息子です。


なので、今年の夏休み明けも、やっぱり昨年のことがあるからか、1学期や3学期の新学期よりも、ちょっとザワザワしました。




今年の夏休み明けは、、、、

実はまだ登校していません

宿題もしてあるみたいなんですが、、、、

行ってませんチュー




毎朝、駅まで私の送迎の都合があるから、
息子はいつも前の日の晩に、

「明日は行くから送って!朝早く起こしてな!」

と行ってくるのですが、




2学期になってからは、朝になって起こしに行くと、

なんかウダウダ、そして、布団にもぐるえー

どっかでいつか見た光景笑い泣き



そう、昨年の9月、不登校になったころは毎日こんな感じでした。



昨年の私は、布団を引きはがそうとし、罵声を浴びせ、怒鳴りつけ

息子は罪悪感と劣等感にさいなまれて、
布団をかぶって、泣きながら小さくなってベッドに潜っていました。



でも今は、あの時の私とは違う!

無理に学校に行かせようとしないし、気持ちは尊重したい!




ただ、私がイラついてるのは、

車で駅まで送るつもりで、いろいろ時間を段取りしてたのに、

私は待てばいいのか?
待つ必要はないのか?

キッチリ意思表示してくれないとわからないプンプン

私だって予定があるプンプン




息子の通学の送迎に限らず、娘の送迎、娘が遊びに行く時の送迎の時だって同じだ。

送ってと言われたら、そのつもりで準備してるんだから、送らなくてよくなったり時間が変更になったのなら、それを言って欲しい。

私だって自分の予定がある!それだけ。



わたしは、学校に行かないからイラついてるんじゃない。




だけど、

もしかして、息子は学校に行かないと言えないのは、私に怒られると思ってるからか?
また私に責められてると思ってるのか?

だから、ベッドに潜ってるのか?




ママのこと、見くびってもらったら困る!爆笑
ママのこと、勘違いしてもらったら困る!爆笑
ママのこと、まだそんな風に思ってたの?笑い泣き



そう思うと、なんか居ても立っても居られなくて、
息子の布団をめくり上げ、話をしました。


明日は行こう!って気持ちはあるけど、朝起きたら行きたくなくなる。
そんな風に思うなら、別にそれでいいやん。
悪いことでも恥ずかしいことでもないんだから、もう布団から出ておいで!
ちなみに、学校に行かないことを責める気持ちなんか、ママの中に1ミリもない!
ママのことを見くびるな!ウインク

多分、言いたかったのは太字のほう(笑)




そうは言っても、息子は、学校のことまだまだ葛藤し続けると思う。

そんな息子をなんとかラクにしてあげたい!って思ったこともあったけど、

今は、そうやって自分と向き合って、答えが出ないことに悩みつづけることも必要なのかもしれないし、

悩んだり凹んだりして、まだまだ悶々とした日々を過ごすのかもしれない。

やっぱり学校行きたいって気持ちが大きいのかも。
それは息子の気持ちだから、現実とのギャップに悩むのは仕方ない。

ただ、そこに「ママも怒ってるかも!」という勘違いの思い込みだけは、違うで〜!とだけ言っときました(笑)


息子は今悩んで葛藤してるけど、そんなモヤモヤした霧を晴らすのは、私や周りの人じゃなく、息子自身。

これは、私が自分のモヤモヤを自分で晴らしたように、

みんな自分の課題は自分でなんとかしないといけないし、それができることを私はもう知っている。

 

なんだって最大限協力は惜しまないし、
必要ならいつでも相談乗るし、
ママにできることはサポートするけど、

悩む息子も、乗り越える息子も、乗り越えない息子も、ありのまま見守りたいと思いますおねがい



泣いて悩んで、もがいて葛藤して、私もずいぶん成長しました。

昨年より成長した自分にちょっと涙です汗



実は今私はダンナさんと2人で1泊2日の旅行中!

急きょ思い立って、2人で旅行してます。

2人きりの旅行なんて、17年ぶり!びっくり
メッチャ楽しいです〜おねがい

ラスト1日、楽しみますキラキラ



こちらの記事につづきます。




今日もお読みいただきありがとうございますウインク


星星星星星




ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡