【衝撃】日本なんてだいっ嫌い!自業自得だ!など、自虐思考になる恐ろしいプログラムが・・ | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


少し前、民主党政権の頃に書かれた記事ではないかと思います。日本国民が長い間陥ってきた自虐思考ですが、同じように経験し克服した国があったんですね。立ち直りにはやはり教育が鍵なんだなあと思いました。

【衝撃】日本なんてだいっ嫌い!自業自得だ!など、自虐思考になる恐ろしいプログラムが・・[海外の反応] 5:22
【日本に生まれて良かった】

内容・書き起こし


日本人が日本嫌いになる
恐ろしい計画が・・


教育学博士の若狭和朋さんは
16世紀に最盛期となった
「太陽の没することなき帝国」
スペイン帝国は

イスパノフォビア(スペイン嫌悪)
という自虐に陥り
凋落していったと述べています。

イギリスを自慢しているやつは
イギリス人だ。
ドイツの悪口を言っているやつは
スペイン人に決まっている。

イギリスやオランダが
スペインにたいして
プロパガンダ攻撃をしたため
スペイン人は自虐に
陥っていったのです。
以下、プロパガンダの一部です。

「彼ら(スペイン人)は
村々へ押し入り、老いも若きも、
身重の女も産後間もない
女もことごとく捕らえ
腹を引き裂き、ずたずたにした」

「彼らは、誰が一たちで
身体を真っ二つに斬れるかとか、
誰が一撃の下に
首を切り落とせるか…
賭けをした」

「漸く足が地につくぐらいの
大きな縛首台につるし…
生きたまま火あぶりにした」

こうしたプロパガンダによって
スペイン人は自信を喪失し、
自己嫌悪に苦しみ、

自虐に親しみ、
寂しく自国を嘲笑する国民に
なってしまったのです。

これは現在の日本人にも
言えることで、
GHQのウォーギルト・
インフォメーション・プログラム
によって

日本は侵略国家だった
悪いことをした国だと
教えられており、

捏造の歴史で内外から
攻撃されている通りです。
「南京虐殺」「従軍慰安婦」
「強制連行」…

以前、ブログで
「フランクフルト学派」
記事を書いたとき、
こんなブックマークコメントが
入っていました。

《「誇りある日本、美しい日本へ」
最近そういう人は
発見即非表示にしています》

日本に誇りがもてない、
ジパノフォビア(日本嫌い)の
例といえます。
案外多くいると思います。

普通に生活していくと
学校教育やメディアのせいで
そうなると思います。

上智大学名誉教授の
渡部昇一さんも著書の中で
警告を発しています。

「日本人は日本人自身の目で
日本の歴史を見るのではなく、

占領軍あるいは
復讐意識で凝り固まった
チャイニーズ、コリアンたちの目で
歴史を見るように仕向けられた。

とりわけそうした
“色眼鏡”をかけさせられ
反日的日本人になったのが、

日教組の手で戦後教育受けた
世代の人たちです。」

渡部昇一さんの娘さんは
ジュネーブの日本人学校で
教えているそうで、

日本の外交官や商社マンの子弟が
大勢きています。

ある日子供の作文にこんなことが
書いてあったそうです。

「日本がアメリカから
原子爆弾を落とされたのは
自業自得だと思います。」

おそろしきジパノフォビアです。
英国も植民地を失い
国民が自虐に陥ったときが
ありました。

米国もベトナム戦争で負けたときに
自虐に陥ったときがありました。
どうやって立ち直ったかというと
教育改革でした。

しかし、日本の現政権は
日教組がバックにいるため、
教育改悪しかできないでしょう。

日本嫌いの日本人が
増えていくことが懸念されます。



以上です。


きゅうじのブログ アメブロ版様で、歴史認識について、客観的事実に基づき自己で判断する能力を身につけ、プロパガンダによる自虐史観から抜け出し、日本人としての誇りを取り戻そう、という内容のブログです。大変参考になりました。リンクさせていただきました。





どこの国でも、他国のプロパガンダにより自虐に陥ってしまう、その国を蹴落とすための昔からの汚いやり口。スペインにされたことはまるで日本に対するプロパガンダと同じだと思いました。日本も餌食となっていた。それも敗戦したとはいえ、長い間自虐思考の中に居続けさせられたことに、悔しさと情けなさと先人に対する申し訳ない気持でいっぱいになります。
記事筆者の言うように、実際民主党政権時、教育改悪だったのではないかと思います。教育だけでなく、日本中で様々な改悪がされ、立ち直るどころか、日本はづたづたにされ、さらに立ち直りは遠のく方向に動いてたと思います。ただし、それまで気づけなかった多くの国民が、おかしな日本の状況に気づき目覚めるまでは。そして日本人がプロパガンダによって自虐思考に陥っていたことも気付くことができ、隠されてきた真実の数々も周知されつつありますが、まだまだ自虐思考のままの国民も多くいて、現状維持、罠にはまったまま抜け出しきれてないのが現実だと思います。戦後再び立ち上がれないように、がんじがらめになった日本を復活させるためには、刷り込まれた捏造の歴史ではなく真実を知り、自虐思考から立ち直り、自信を持って日本を立て直さなくてはと思うのですが、今の日本、急いでやらなきゃいけないこといっぱいですね、じりじりします。