【杉田水脈 衆議院議員】平成の大演説会「伝統と創造」③ 主催:展転社 2018/2/26 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


なかなか長い動画をずっと視ることが苦手なのですが、同日の国会予算委員会、分科会での質疑についての話もあり、いつの間にか聞き入ってしまい、気が付いたら全部視聴していました。知っておくべき内容じゃないかと思い、ご紹介いたします。

【杉田水脈 衆議院議員】平成の大演説会「伝統と創造」③ 主催:展転社 2018/2/26    45:26
【mahorobajapan】

ざくっと、まとめました。


稲田議員との関わりについて。
2012年5月、国政を目指す若手メンバーが
当時、自民党が野党時代、総裁でもなかったが、
安倍首相と議員会館で話をする機会があった時の話。
「とにかく、風を利用しても何でも、一度議員バッジ
を付けよ。本物は残る。」


7分頃~
国会予算委員会、分科会で質問に立った時の話。

科研費の支払われ方のおかしさ、徴用工を研究し
韓国組織と連携しているような反日の大学教授に
3000万の多額の科研費が支払われている実態。

更に酷い例として
韓国では北朝鮮のスパイとされてる人物が、
日本の大学教授で、“ベトナム戦争時韓国軍がやった
蛮行は、日帝時代日本軍に教育されたことをやった
だけだから、日本が悪い”と言っている教授にも
科研費2000万!

なぜ日本の大学教授になれるのかもおかしい。
文科省は、公正公平に審査と返答。審査内容等
公表を申し入れた。

これは、文科省でないので今回質問にはないが、
公的機関ICT研究所と中国科学院が提携し、日本の
研究成果等情報を無償提供している実態があり
問題だ。

また、日本の中の孔子学園・・米国ではスパイ容疑で
FBIの捜査対象なのに、日本では官治されていない。
実態把握してるのかの質問に、文科省は孔子学園
ホームページを見て14件と返答している有り様、
どこの省も官治してない野放し状態。


14分頃~
教科書、指導要領について

領土問題が教科書に載ったのはよいが、
朝日新聞が、“尖閣諸島など日本の領土
というのは、政府見解だが、それを教科書
に載せるのはいかがなものか”と言っているが、
これは歴史的事実であり、政府は朝日新聞に
抗議したのか?していないという。

朝日新聞の捏造を許すな!
私たちが情報を得るのはマスコミだが、
マスコミが間違っていたら、間違った情報しか
得られない、ちゃんと抗議すべき。

情報戦の中で、韓国は、
小学生が日本の小学生に会ったら、“独島は韓国
の領土”と教えよるように教育されている。
日本の子供がこれに反論出来なければ終わり。
勝つには、相手を知り、それを上回る教育が必要!
というように将来の教科書の展望を聞いた。


19:45分頃~
歴史用語について

日本の歴史は、覚えること多過ぎ、暗記だけで、
考える授業ができない。用語を削れ、吉田松陰、
坂本龍馬等・・。そして、従軍慰安婦、
ベトナム反戦運動、戦時中性暴力を教えろ・・・と、

高大連携歴史研究会がそんな報告書を出しているが、
文科省は、参考にするのか質問したところ、
文部科学大臣は、参考にしないし、一切関係ない
と答えた。

しかし、中央教育審議会の答申で、用語改革が
打ち出されている。高大連携歴史研究会の会長の
由井大三郎氏が、中央教育審議会の委員なので
安心できない。
中教審の委員のメンバー、在任期間の公表を
申し入れした。


22分頃~
従軍慰安婦は、指導要領にあるのか?
ないのである、が、なぜ教科書に載せるのか?

民間の会社だからとの返答だったが、
政府見解で、従軍慰安婦は、捏造となっている
のであるのに、なぜ嘘を教科書に載せるのか?
検定により、教科書から外すべきだ!

政府見解…従軍慰安婦は捏造。挺身隊との
間違った認識で20万等おかしな数字。
朝日新聞が嘘と認めた。性奴隷も嘘不適切。
等々。

米国グレンデールでの、慰安婦裁判は、
負けてしまったが、一審二審は、日本政府は、
何もしなかったのが、最後、最高裁で初めて、
日本政府が最高裁へ意見書を出した。
この中で、慰安婦問題は、日韓の外交問題
であって、女性の人権問題ではないとしている。

そろそろ外務委員会で、
従軍慰安婦に対する政府見解と
河野談話継承するとい矛盾を
どうするか、聞きたいと思う。
河野外務大臣がどう答えるか。


29分頃~
BBCのインタビュ-を受けた。

あるレイプ騒動について
当人がBBCや外国人記者クラブ等で話している。
日本は、男尊女卑としたいようだったので、
日本は「男尊女尊」だと言ってやった。

どこの国に、1200年前の昔から女性が文学作品
を書ける国がありますか。

また、明治の時代に、女性が作った学校が、
いくつも現在まで続いている、欧米が偉そうに
日本を男尊女卑だなどと言うが、日本は
昔から女性の人権が確立しているのだ!

とカメラの前でしっかり言いました。


39:30頃~
憲法改正について

自分は、野党時代から自主憲法制定したい。
しかし、現実的に実現できることをと諭された。
9条1項2項は堅持する、そのまま。

議論はされているが、そうでないと、
まだまだ、憲法改正すれば戦争になる!
息子が徴兵される!の認識の人が多いのが現状。

国民投票で通るものをと、今、色々原案を出し、
自民党で急ピッチで進めている。

まずは実績を作り、いずれは自主憲法を目指し
一歩一歩やるしかない。



~~~~~~~~~~~~

以上、ざくっとまとめたので、抜け落ちてること多々あると思います。
動画だと、もっと詳しく面白いところもありますので、
ご確認いただければと思います。
m(_ _)m
杉田水脈議員、日本のために今後も頑張ってほしいと思いました。