2019年MyBest5 第4位「ベニイトトンボ 串間にもいたんだ!」 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

2019年MyBest5 第4位「ベニイトトンボ 串間にもいたんだ!」 トンボ目イトトンボ科

独断と偏見による2019年MyBest5、第4位は久しぶりに出会ったベニイトトンボです。
よもや地元串間で、出会えるとは思いませんでした。

このベニイトトンボ、近年リュウキュウベニイトトンボに追い立てられているのか、次第に個体数が減少していて、とても気になる存在です。

このベニイトトンボ、モノサシトンボやリュウキュウベニイトトンボのの中に混じっているのを見つけたのですが、目玉から腹端まで全身朱色の姿は、なんとなく安心感を覚えます。


撮影日 2019/8/21 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

【これまでのベニイトトンボの記事もご覧下さい】
2010年7月1日「ベニイトトンボ ♀」
2019年8月25日「ベニイトトンボ(♂)」

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑

私家版里山図鑑