クロテンハイイロコケガ 【初登場】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロテンハイイロコケガ 【初登場】 鱗翅目ヒトリガ科

灰褐色の地色に、黒い点々。
幼虫が地衣類を食べるところからコケを食べる蛾。
そのまま名前にした、クロテンハイイロコケガです。
漢字で書けば、「黒点灰色苔蛾」でしょうか。

わが家の壁に、こっそりとやって来ていました。
拙ブログ、602種目の初登場です。

「クロテン」と名のつく虫は結構多く、このブログでもクロテンフユシャクが登場しています。
蟲たちの名前の付け方、よく特徴を捉えていて、なおかつ苦労の跡が見えるので、色々考えると面白いですね。

分布は関東から九州にかけてですが、南方系の蛾で、現在、関東が北限とされています。
開張25mm前後です。

1
撮影日 2017/10/6 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑

私家版里山図鑑