クロマダラソテツシジミ in都井岬2017年 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロマダラソテツシジミ in都井岬2017年 鱗翅目シジミチョウ科

今日も、宮崎県の南端都井岬で行われた「都井の火まつり」取材の時に出会った昆虫から。

やはり都井岬の昆虫で忘れてはならないのは、クロマダラソテツシジミでしょう。
今年は結構発生していると聞いていたので、飛びかっているところを想像していたのですが、個体数が思ったより少なく拍子抜けでした。

それでも、我が家周辺で見るよりは圧倒的に多い事は事実で、都井岬をよくしる方に伺うと、今の時期の繁殖のポイントが、火祭り会場近辺より移動しているとのこと。
そちらでは結構の数のクロマダラソテツシジミが、繁殖中であると言うことでした。

いやいや、クロマダラソテツシジミ、蘇鉄に似合っていて可愛いチョウなんですけどね。
増えすぎるのが問題なのです。
困ったものです。

1
撮影日 2017/8/25 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
ください、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

【これまでのクロマダラソテツシジミの記事もご覧下さい】
2009年10月2日「クロマダラソテツシジミ」
2010年9月5日「クロマダラソテツシジミ 2010の初撮りは」
2010年10月31日「クロマダラソテツシジミ ♂ 裏翅低温期型」
2010年11月1日「クロマダラソテツシジミ 交尾」
2011年9月12日「クロマダラソテツシジミ ♀ 夏型」
2011年9月13日「クロマダラソテツシジミ 幼虫」
2011年9月14日「クロマダラソテツシジミ ポートレート風に・・・」
2012年9月1日「クロマダラソテツシジミ 2012年初見初撮り」
2013年8月27日「クロマダラソテツシジミ 2013 求愛・交尾・産卵」
2013年8月30日「クロマダラソテツシジミ ♀ 2013年我が家にも」
2013年11月26日「クロマダラソテツシジミ 2013年のまとめ」
2014年11月2日「クロマダラソテツシジミ 2014年初見初撮り」
2015年9月11日「クロマダラソテツシジミ 2015年初見初撮り」
2016年8月13日「クロマダラソテツシジミ 2016年初見初撮り」
2016年10月18日「クロマダラソテツシジミ 青、碧、蒼」
2016年12月17日「クロマダラソテツシジミ 日向ぼっこ 12月17日の出会い」
2017年7月17日「クロマダラソテツシジミ 2017年初見初撮り」

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
ください、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑