クロマダラソテツシジミ 2014年初見初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロマダラソテツシジミ 2014年初見初撮り 鱗翅目シジミチョウ科

この秋、久しぶりに出会ったチョウのシリーズ、続きます。
今日は、クロマダラソテツシジミです。

このクロマダラソテツシジミですが、夏の終わり頃から秋口にかけて南から当地に渡ってくるようです。
なので、厳密には「夏いなかった」チョウではないのですが、ただ今年はちょっと遅かったので、やはり懐かしさを感じてしまいました。

で、10月28日に出会った個体をみて感じたのは、まだ高温期型だったことです。
昨年も同じようなことを感じていますが、南から渡ってきたままの個体だったので高温期型なのでしょうかね。
それで、この後に生まれてくる個体は冬型になるのでしょうか。

昨年は寒波のせいか、すぐにいなくなってしまったのですが、今年はぜひ代を重ねてもらって、そのあたりを確認したいですね。

1
撮影日 2014/10/28 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/10/28 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのクロマダラソテツシジミの記事もご覧下さい】
2009年10月2日「クロマダラソテツシジミ」
2010年9月5日「クロマダラソテツシジミ 2010の初撮りは」
2010年10月31日「クロマダラソテツシジミ ♂ 裏翅低温期型」
2010年11月1日「クロマダラソテツシジミ 交尾」
2011年9月12日「クロマダラソテツシジミ ♀ 夏型」
2011年9月13日「クロマダラソテツシジミ 幼虫」
2011年9月14日「クロマダラソテツシジミ ポートレート風に・・・」
2012年9月1日「クロマダラソテツシジミ 2012年初見初撮り」
2013年8月27日「クロマダラソテツシジミ 2013 求愛・交尾・産卵」
2013年8月30日「クロマダラソテツシジミ ♀ 2013年我が家にも」
2013年11月26日「クロマダラソテツシジミ 2013年のまとめ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑