ノスリ チョウゲンボウに襲われる | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ノスリ チョウゲンボウに襲われる タカ目タカ科

今年2月、「ノスリvsカラス」のシリーズ(全5話)で話題を提供してくれたノスリが、この冬も帰ってきました。
近くの電線に止まって、まったりとしていました。

こういう時にしっかり撮っておこうと、ノスリとの距離を詰めていきます。

1
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

でも見つかってしまいました。
すぐさま、ノスリは飛び上がります。

2
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

そして、川向こうの電線に止まりました。
ここでまた、まったり・・・しうようとしていましたが

3
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

後方から、何やら攻撃を仕掛けてくるものがありました。
チョウゲンボウの♂です。

4
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

「あっ、危ない!!」

5
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

「止めろよな!」と叫びますが、

6
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

チョウゲンボウの攻撃はやみそうにありません。
より激しくなってきました。

7
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

繰り返される攻撃から、身体をよじって逃れます。

8
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

「なんでこんなことするんだよー」って思いますが、攻撃はやみません。

9
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

ついにこの場からも立ち去ることにした、ノスリです。

10
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

「ゆっくりしたかっただけなのになあ・・・触らぬ神にたたりなし、だ」とばかり、飛び立ちました。

11
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

ところが、飛び立ってもチョウゲンボウの攻撃は続きます。

12
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

逃げても、

13
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

逃げても、

14
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

執拗に、

16
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

さらに激しく、

16.5
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

ついには、体当たり攻撃を受けてしまったノスリ・・・

17
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

それでも反撃をすることなく、逃げるのみ。。。
どこまでも平和主義者のノスリなのでした。

18
撮影日 2014/11/12 撮影場所 宮崎県串間市

【謝辞】
チョウゲンボウの同定には、たんたおさんにお世話になりました。ありがとうございました。

【お断り】
チョウゲンボウはこのブログはじめての登場ですが、恒例の初登場カウントにはいたしません。もっといい写真が撮れたときに、改めて初登場としてカウントしたいと思います。

【これまでのノスリの記事もご覧下さい】
2011年4月13日「ノスリ」
2014年2月17日「ノスリ vs カラス その1:ちょっかい」
2014年2月18日「ノスリ vs カラス その2:攻防」
2014年2月19日「ノスリ vs カラス その3:執念」
2014年2月20日「ノスリ vs カラス その4:反撃」
2014年2月21日「ノスリ vs カラス その5:勝者はどっち?」
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑