トノサマバッタ 緑色型 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

トノサマバッタ 緑色型 直翅目バッタ科

トノサマバッタ・・・バッタの王様って名前がついているくらいですから、もっともメジャーなバッタなのですが、なぜかこのブログでは初登場なんですね。
不思議に思っ今までに撮った写真を探してみたのですが、ビックリするほど写真が少ないのです。

トノサマバッタの写真が少ないのは、逃げ足が速い種であることも一つですが(すぐに飛んでいってしまいます)、それより心持ち個体数が少ないように思うのです。
子ども頃は、あんなに見かけたのに・・・気のせいなんでしょうか。

で、このトノサマバッタですが、緑色っぽい型から黒っぽい型までいろんな色のものがいます。
大きく分けると緑色型と褐色型の二つに分けられますが、さらに詳しく見てみると、緑色型、緑茶型、灰色型、黒色型の4種に細分することができます。

体長は♂が35~40mm、♀で45~65mmで、宮崎では6月頃と秋、年に2回発生し、イネ科の植物を主に食べます。

私家版里山図鑑
撮影日 2010/11/1 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑
撮影日 2010/11/27 撮影場所 宮崎県宮崎市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑