皆様、こんばんは。







今日もこちらは夏日になりました。

仕事してても暑くて、マスクで蒸さりそうに感じたのは、久しぶりでした。

そして、仕事が終わって駐車場まで歩いて行く間の夜風が、とても心地良かったです。


  




さて、昨日の帰り道の話です。



「そういえば、バッタ見たよ」


運転している夫が、突然そう言ったのです。


私はめちゃめちゃ驚いて、


「え!!!どこで!?」と聞きました。







バッタのは話はこちらを↓




私が最後にバッタを見たのは、今年のお正月、1月2日でした。




そのときの話はこちらを↓






あれから3ヶ月。


毎日同じ場所で、お花の水やりをするとき、


バッタがいないか辺りを見るのですが、


あれ以来、一度も見ることはありませんでした。


さすがに、もう死んでしまったかな、と思っていたんです。


あの日は、死ぬ前に、姿を見せてくれたのかなと。






夫がバッタを見たのは、1週間ほど前。


場所は、夫の車の後部座席の窓でした。


病院に着いて車から降り、カバンを下ろそうと後ろのドアを開けようとした時、


窓にバッタがとまっているのを見たということでした。


大きさも、前に見たバッタと同じくらいだったそうです。


でも、診察が終わって夫が車に戻ったときには、


すっかりバッタのことは忘れていたので、


その後バッタがどうなったかはわかりません。


また前みたいに、車にしがみついて、


うちまで一緒に帰ってきてくれていたらいいのですが。


昨日、夫からその話を聞いた私は、


家に着いてすぐ外を探しましたが、見つけられませんでした。






「あのバッタ、〇〇(去年死んでしまった愛犬の名前)の生まれ変わりかもしれんな。」


と、夫が言いました。


私もそう思っていたけど、夫にそのことを話したことはありませんでした。


夫も同じように思っていたようです。





死んでしまった愛犬は、いつも私と夫が出かけようとすると、


一緒に連れてって!とアピールしてきました。


でも私たちは、たまにしか愛犬を連れて行ってあげませんでした。


今思うと、もっともっと愛犬を連れて、お出かけすればよかったなと思います。


愛犬優先のお出かけにすればよかった。




だから、バッタに生まれ変わった愛犬は、


私や夫の車につかまって、一緒にお出かけしたいのかな、と思います。




もう一度、バッタに会いたいです。


でも、なんとなく、また必ず会えるような気がしています。