重度障がい者認定だぜ。 | 隼人 の 白血病 & 高次脳機能障がい とのお付き合い

隼人 の 白血病 & 高次脳機能障がい とのお付き合い

2015年2月25日、急性骨髄性白血病(M2)で緊急入院。
このブログを通して、支えてくれる方々に近況報告 & 同じ病気や障がいと闘う方々と繋がれればと思い、前向きにはじめてみました。(^o^)

現在、白血病は移植後の経過観察中。
高次脳は、リハビリ中の36歳。

おかげさまで、前回の一人旅から、

ますます元気で回復傾向にありますOK

 

そんな中、最近から

精神障がい者手帳1級を持っている人にも、

重度障がい者医療証が貰えるようになりました。

(住んでいる地域によって違うみたいですが)

 

なので父親が、社労士さんに相談して、

めんどくさい手続きをしてゲットしてくれたキラキラ

 

これを持っていると医療費が一部負担してもらえます。

もはや趣味が、通院になってもうてる身なので大変助かりますお願い

 

ありがたい反面、

「あ~、俺ってやっぱり重度障がい者なんや~

しかも軽度ではなく、重度かよ~タラー」と思いつつ、

自分の障がいを再認識。

 

 

でも日本の整った制度に、甘えてばかりもいられない。

早く社会復帰できるよう、職安や就労支援施設に相談へルンルン

 

でも一般社会において病歴、障がいがネックで全くという程、

職がない。。。爆  笑

てんかんで車の運転が禁止ってのも大きいガーン

正直くやしい思いもしてきた。

 

まぁ、そうだろうなぁ~、

 

でも外へ出たい、一般社会で勝負したい!!

どうやっていくかなぁ~と、、

 

悩まないで、考えに考えてると、

ナイスタイミングで運がまわってきたキラキラ

         下矢印

 

 

【音楽仲間たちとの繋がりギター

 

ある日のこと、

 

退屈やし、気分転換に散歩でもいくか~口笛

と、近くの駅を通ると、

 

改札前で弾き語りをしている若い兄ちゃんを発見。

すぐに20年前、一緒にバンドやってた仲間とわかったハッ

 

結構な人通りの隙間から、

見て見ぬ振りをして遠くから観察グラサン

次第に人だかりができてきた。

なんか常連のファンの人らもいるようだった。

やさしい歌声に、ハーモニカ&軽快なステップが印象的音符

たしかに引きつけられるものがあった。

(昔はめちゃめちゃなロック、パンクな人やったのに爆  笑

 

後半ステージは、お客さんらと共にバスロータリー側へ。

屋根があるところで、また天然のリバーブで声も楽器も、いい感じに反響してる。

さすが、考えてるなぁ~OK

 

ラスト一曲で、いきなり遠くからバイオリンが聞こえてくると、

飛び入り参加の方も入って、踊りながらセッションルンルン

(写真上の階段みたいなとことから登場下矢印

 

おぉ〜、カッコよすぎる!! 

オシャレ演出やな〜、で大盛況拍手

 

心あたたまる素敵な夜でした。

 

森永エイジ兄貴、20年ぶりの再会チョキ

また大阪きてね〜

 

 

他にもバンドでメシを食っていけてるやつら、

バンド経験を活かし、新しい発想で起業してるやつ、

介護業界に音楽を取り入れてるやつ、

そういう仲間らと、会う事があった。

みんな共通して言えるのは、自分の好きな事を活かし

仕事にしてるだけに、イイ顔してる!

そして年の割に若い!

そういう仲間からは、パワーをもらえる。

なんか自分の進むべき方向性がみえてきた。

 

そして、ありがたい事に、

いくつか仕事の話をもちかけられる様になってきたキラキラ

 

そんな経緯もあり、

実は既に働き出してますグッ

少しづつアルバイト程度からですが。

心友の経営するライブハウスで、

 

マイクPAエンジニアギター音響技師)を

はじめました。

 

なんか横文字でカッコいい肩書きが

めっちゃ気に入ってるんですが、、、

かなり頭を使うし、機材を扱うのが

むずかしすぎる~アセアセ

 

でも高次脳機能障がいのリハビリには最適。

10代の頃やっていたバンド経験を活かしつつ、

前職の映像エディターの経験も活かせれるOK

(ライブハウスってCM撮影現場に似てるかも?)

 

こんな機材と闘ってますルンルン

 

猛勉強の日々。やはり記憶障がいが一番のネックガーン

まぁ、健常者の5~10倍やればいいだけの話。

そんな事より、

トライできる環境 & 理解あるまわりのサポートに感謝チュー

 

 

お祝い初バイト代もゲット札束

 

 

って事は、、、?????? いつの間にか、これは

 

 社会復帰の第一歩を踏み出せてるキラキラキラキラキラキラ

 

 

重度障がい者に認定されてようが、かんけーねぇよ口笛

 

よっしゃぁー!!

 

つい最近までは、

 

「お前の障がい度合いで、

  一般社会に復帰は無理!!!!」

 

と断言されてた。。。ガーン

 

ふざけるな、まだ何もトライしてないのに

勝手に決めつけるな!!

将来の可能性を狭められる事に腹がたったムキー

前例なんか覆えしたればいい。おれは前例にはあてはまらん、

おれのやり方でやったるねん!!!!(怒)

と一人でイラついてる時期もあった。

 

まぁ、一番心配してくれてるからこそ言ってくれるのは、

分かってんやけどねニコニコ

 

初バイト代は、そんな親父の誕生日プレゼントにプレゼント

 

 

まぁ、そんな感じで、

のんびりとやっておりますお願い