野菜の様子(4月1日) | はやて号の栽培雑記

はやて号の栽培雑記

賃貸テラスハウス庭先で楽しんでいる、ブルーベリーやパイナップルなどの栽培雑記です。

野菜達の様子です(前回の様子はこちら)。4月1日の記録になります。

 

まずは、育苗初挑戦中のトマトです。

暖かい日が続いているため、完全に屋外管理へ移行しました。

 

品種ごとの様子です。

おおみや163

おおみや163は、6苗とも3月31日に9cmポットから12cmポットへ鉢増しして、IB化成を追肥しました。どの苗もほぼ生長が揃っていて、屋外に出して日光をたっぷり浴びたおかげで、徒長気味でひょろっとした感じが無くなり良い感じに仕上がってきた気がします。

定植にはまだ早い状態ですが、鉢増しと追肥も済んであとは第一花房の着花を待つのみの状態になったので、4月1日に5苗を実家へ出荷しました。残した1苗を我が家で定植して栽培する事にします。

ピンクレモントマト

発芽が遅れた1苗以外は生長が揃っています。屋外へ出してから生長が良くなってきました。おおみや163と比べると一週間程度生長は遅い感じです。

 

 

初挑戦中のイチゴです。

生長と開花が著しいです。古葉の葉欠きと水やりが欠かせなくなってきました。

 

株ごとの様子です。

章姫

葉の生長は全株中一番です。花も次々咲いていますが、大きくなり出した実はまだありません。小さな蕾や花は摘花しました。

とちおとめ

続々と開花していますが、花は小さめのものが多いです。

とよのか

開花が始まりましたが、こちらも花は小さめです。

宝交早生

一見葉も大きくなくて花も少なめかな~と思っていましたが、他の株に先駆けて幼果が膨らみ始めていました。実付きが良さそうな予感がしますね。

プランター4株には、実の付く側へシルバーマルチを兼ねて保温シートの切れ端を敷いておきました。

みのりくん

続々と開花中です。同じく保温シートの切れ端を敷いておきました。

実生

花も咲いていますが、早くもランナーが出始めましたので、摘み取っておきました。

 

章姫とみのりくんにはアブラムシが付き始めていますので、食品成分由来の殺虫スプレーで防除しました。

 

 

初挑戦中の一寸そら豆です。

生長と開花は順調ですが…

ついにアブラムシの猛攻が始まりました。

手で潰せるところは潰して、食品成分由来の殺虫スプレーで防除しました。これから長い戦いになりそうですね。

 

 

最後に、大葉春菊です。

一気に伸びて蕾を付け始めました。間もなく花を楽しめるようになりそうです。