壊れた英語版 GPSmap 60CSXを捨てる決心をしていました。

 

燃えないゴミよりも、電子機器回収にしようと捨て方を考えていて、忘れていた方法を思い出しました。


それは、電子回路をメガネ用の超音波洗浄機で2回洗浄することです。
そして、10日間ほど陰干し。

機器を組み立て直し、スイッチを入れると、復活しました。
水道水で洗うだけでは、ダメでしたが、超音波洗浄機は有効でした。
当分、これに働いてもらいます。

捨てられない貧乏性です。

日本語版 GPSmap 60CSXで使える地図をこちらのサイトで見つけました。

 

Shift JIS版を使うことで、漢字の文字化けは解決できます。

残念なのは、陸上用の道路用に特化され、海岸線がクリアな表示ではありません。
 

ともあれ、英語版と日本語版の両方とも使えるようになりました。

めでたしめでたし。

Garminの海図とOpenStreetMapでは、からり表示は違いますね。

 

海図でのナビは、スマホにのせたAvNavの方が正確です。

 

でも 60CSXは、直射日光下でも読め、

行き先への進路が明確なので、まだまだ重宝しています。